勉強ができるほど嫌われる!?教室内の心理学

読むだけセラピー
  • 勉強熱心なことをバカにされる
  • みんなから好かれていない

実は勉強ができる生徒ほど、軽蔑され抑うつ的になったり、メンタルを病む傾向が高いことが明らかになっています。

 

成績優秀ほど病みやすい!?

小学校低学年のときは成績優秀な人ほど人気が高いです。しかし、9歳(小学4年)を超えてくると勉強を熱心にすることがカッコ悪いという価値観が芽生えてきます。

これは「大人になろう」としている成長の証です。大人から与えられているものを疑わず大人の価値観に従っているのがカッコ悪いと評価するのです。

ですから成績優秀な人ほど嫌われる傾向が高く、実際に抑うつ傾向が高く自信がないことが分かっています。

 

勉強熱心な生徒をからかうのは「成長しようとしている証」と考えてみると、からかう生徒が逆に幼稚に見えてきますね。

「勉強してんの?」「真面目だね~」なんてからかわれたら、「大人になろうとして背伸びしているんだな」ぐらいに思っておけばいいのではないでしょうか?

 

「勉強する意味がわかんない…」という方はこちら↓

【綺麗事なし】「どうして学校に行くの?」の科学的結論
「どうして学校なんて行くの?」 学生なら誰もが一度はぶち当たる疑問なのではないでしょうか? 僕もこの疑問を抱き、高校では本を読みながら授業を聞き流していたものです。 当時は「どうせ役に立たないから」と思っていたのですが…
 

コメント