【裏技】授業いらずで勉強の効率を2倍にするインプット術

悪魔授業

神授業×内職

「学校の教師の授業がわかりにくい」「授業がつまらないから受験サプリの授業をベースにしてる」

Webでの授業コンテンツが充実しているので高校で教わらなくても自分で勉強できるという方も現れています。

そこで今回は授業いらずで超効率的に勉強する方法をお教えします。

 

家では神授業でインプット×学校では問題集でアウトプットという方法です。

動画で見るなら↓

 

授業の非効率な点はインプットが多すぎること

インプットは教科書を読んだり授業を受けたりして頭に情報を入力し、記憶しようとする作業のことです。

アウトプットは問題集を解いたり、暗記カードで復習したりして知識を出力する作業のことを言います。(アウトプット=検索学習です)

インプットとアウトプットはアウトプットの時間を多くとった方がいいです。なぜなら、思い出そうとすることによって短期記憶を長期記憶に移し、記憶が定着するからです。

教科書を読むだけ、授業を聞くだけではインプットの作業のみで記憶に残せる効果は薄いです。

 

学校の授業はここに問題があります。授業はほとんどの時間をインプットに割くので定着度が上がりません。6限まで授業して部活をして疲れて帰ってきたらアウトプットの時間はどうしても少なくなります。

神授業の利点はここにあります。受験サプリの授業はとにかく無駄がありませんし、手軽に見ることができます。早送りすることも、飛ばすことも可能です。

歩きながらでも、お風呂に入りながらでも視聴できます。

 

神授業でインプット授業では問題集でアウトプット

自宅での学習を神授業での学習、つまりインプットに割いた場合学校では何をするのでしょうか?

授業では問題集を解きまくってください。

例えば数学の授業があるという場合、前日に数学の神授業を視聴しておきます。そして授業のときは問題集(チャートなど)を解きまくります。

え?学校の授業はどうするのかって?

無視します。

授業中寝るよりもいいでしょう。無視して問題集を解き続けてください。

 

神授業VS平民授業

受験サプリによる神授業と、高校の教師による平民授業を徹底比較していきましょう。

研究者ジョン・ハッティが800件以上の指導を分析した結果、学習の効率をもっとも高めるのは指導の質・フィードバック・直接的な指導の3つでした。

 

1つ目の要素である指導の質では教師にもよりますが、神授業に軍配があがるのではないでしょうか?

神と呼ばれるぐらいですから指導は分かりやすく、学ぶ側のモチベーションも上がるはずです。

 

2つ目、3つ目の要素であるフィードバック直接的な指導に関しては高校の教師に軍配が上がります。

いくら神授業でも生徒の出来を直接褒めたりはできませんし、直接自分の言葉で質問して解決することもできません。

 

とするならば「高校の授業に意味がない」というのはやや的外れとも言えるでしょう。しかし、完全に否定することもできません。

生徒によっては理解力が高く、個人的に質問しなくてもWebの授業だけで理解できるという子もいますし、直接的な指導がなくても自分で勉強法を研究してモチベーションを維持することもできます。

 

わかりやすすぎると応用力は下がる?

先ほど指導の質が高い方が学習の効果が高いと言いましたが、実はあまりにもわかりやすすぎると応用力が下がるという欠点もあります。

ある研究を紹介します。

  • 被験者を集めてある文章を記憶してもらった
  • 片方のグループにはわかりやすい順序で説明した(1)
  • もう片方には順序を入れ替えてやや難解にして説明した(2)
  • 暗記テストでは(1)の成績がよかったが、応用力のいる問題では(2)の成績がよかった

あまりにも簡単すぎる説明よりもやや難解な説明の方が、より深く理解をしようとするため応用力がつくという結果になりました。

と言っても授業がわかりにくすぎて居眠りしているのなら本末転倒ですから、授業にまったくついていけないという場合は受験サプリを利用してみてもいいと思います。

 

一番意味がないのは家では受験サプリを使って学校では授業を聞かないというケースです。応用力も下がりますし、復習をしないためすぐに抜けていきます。

 

良心の呵責を感じる場合は授業先読み

神授業を積極的に使いたいけど授業も無駄にしたくないという方もいるでしょう。

あなたはきっと「せっかく授業料を払うのだから大切にしたい」という親孝行な生徒ですね?感心します。

オススメするのは授業の先読みです。神授業で予習するまでは一緒なのですが、授業も聞きます。授業を聞きながら教師が喋る内容を先読みするのです。

これによって神授業でインプットしたものをアウトプットすることができ、記憶の定着がはかれます。

 

また、教師がちょっと分かりづらい説明の仕方をした場合には、もう一度理解し直すことができるので理解が深まり、応用力も発揮できるようになります。

 

 

コメント