【裏技】授業いらずで勉強できる!?オンライン授業活用法

学び方を学ぶコース

 

「学校の教師の授業がわかりにくい」「授業がつまらないから受験サプリの授業をベースにしてる」

Webでの授業コンテンツが充実しているので高校で教わらなくても自分で勉強できるという方も現れています。

 

そこで今回は授業いらずで超効率的に勉強する方法をお教えします。簡単にまとめると、家ではオンラインでインプット×学校では問題集でアウトプットという方法です。

 

 

授業の非効率な点はインプットが多すぎること

インプットは教科書を読んだり授業を受けたりして頭に情報を入力し、記憶しようとする作業のことです。

アウトプットは問題集を解いたり、暗記カードで復習したりして知識を出力する作業のことを言います。(アウトプット=検索学習です)

 

インプットとアウトプットはアウトプットの時間を多くとった方がいいです。なぜなら、思い出そうとすることによって短期記憶を長期記憶に移し、記憶が定着するからです。

教科書を読むだけ、授業を聞くだけではインプットの作業のみで記憶に残せる効果は薄いです。

 

学校の授業はここに問題があります。授業はほとんどの時間をインプットに割くので定着度が上がりません。6限まで授業して部活をして疲れて帰ってきたらアウトプットの時間はどうしても少なくなります。

逆にオンラインの利点はここにあります。例えば「受験サプリ」の授業はとにかく無駄がありませんし、手軽に見ることができます。早送りすることも、飛ばすことも可能です。

歩きながらでも、お風呂に入りながらでも視聴できます。インプットの時間を節約できるため復習に時間を割くことができます。

 

授業はアウトプットして使う

神授業を積極的に使いたいけど授業も無駄にしたくないという方もいるでしょう。

あなたはきっと「せっかく授業料を払うのだから大切にしたい」という親孝行な生徒ですね?感心します。

オススメするのは授業の先読みです。神授業で予習するまでは一緒なのですが、授業も聞きます。授業を聞きながら教師が喋る内容を先読みするのです。

これによって神授業でインプットしたものをアウトプットすることができ、記憶の定着がはかれます。

 

言ってしまえば、授業中に授業を無視して問題集をひたすら解くという裏技もあります。(ちなみに僕はこの方法でやってました(笑))

ですがこの裏技に関しては次の項目を読んでから慎重に選択したほうがいいです。

 

神授業VS平民授業 学校の授業は効率が悪いのか?

では「学校の授業は本当に意味がないのか?」という点について考察していきましょう。

 

今回は受験サプリによる神授業と、高校の教師による平民授業を徹底比較していきましょう。

参考にするのは研究者ジョン・ハッティが800件以上の指導を分析した研究です。それによると学習の効率をもっとも高めるのは指導の質・フィードバック・直接的な指導の3つだそうです。

 

1つ目の要素である指導の質では教師にもよりますが、神授業に軍配があがるのではないでしょうか?

神と呼ばれるぐらいですから指導は分かりやすく、学ぶ側のモチベーションも上がるはずです。

 

2つ目、3つ目の要素であるフィードバック直接的な指導に関しては高校の教師に軍配が上がります。

いくら神授業でも生徒の出来を直接褒めたりはできませんし、直接自分の言葉で質問して解決することもできません。

 

とするならば「高校の授業に意味がない」というのはやや的外れとも言えるでしょう。

 

わかりやすすぎると応用力は下がる?

先ほど指導の質が高い方が学習の効果が高いと言いましたが、実はあまりにもわかりやすすぎると応用力が下がるという欠点もあります。

ある研究を紹介します。

  • 被験者を集めてある文章を記憶してもらった
  • 片方のグループにはわかりやすい順序で説明した(1)
  • もう片方には順序を入れ替えてやや難解にして説明した(2)
  • 暗記テストでは(1)の成績がよかったが、応用力のいる問題では(2)の成績がよかった

あまりにも簡単すぎる説明よりもやや難解な説明の方が、より深く理解をしようとするため応用力がつくという結果になりました。

と言っても授業がわかりにくすぎて居眠りしているのなら本末転倒ですから、授業にまったくついていけないという場合は受験サプリを利用してみてもいいと思います。

 

一番意味がないのは家では受験サプリを使って学校では授業を聞かないというケースです。表面上だけ理解しても応用力も下がりますし、復習をしないためすぐに抜けていきます。

さきほど紹介した授業先読みの復習法を使ってください。

 

【今日のクエスト】自分の授業スタイルを確立させよう
  • オンラインで分かりやすく理解して授業で復習
  • 授業で分かりづらいところをオンラインで解決
  • オンラインは使わずに授業のみで理解

 

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。