家から出る必要のなし!科学的ナチュラルセラピー3選

お一人様のマニュアル

ナチュラルセラピーという言葉があるように自然がメンタルに及ぼすリラックス効果は絶大です。メンタルが病み気味の人はぜひ外に出て自然のなかで過ごしてほしいとおもます。

 

しかし都会の人はなかなか周りに自然がないかもしれませんし、不登校になっている人は家から出たくない方もいるでしょう。

 

そこでオススメするのが家から出ないでいいナチュラルセラピーです。

なぜ自然がいいのか?

自然はストレスを緩和する効果が絶大です。ある研究では自然と触れ合う機会が少ない人ほど、自然豊かな環境で暮らす人に比べて、統合失調症や不安障害になるリスクが56%も上がるといいます。

人間はもともと動物として自然のなかで暮らしていたからというのもあるでしょう。自然のなかにいると意識が外に向くので、過去の失敗や未来への不安にとらわれることが少なくなります。

 

自然の画像を見る

もちろん実際に森に行ったり、公園を歩いたりすることができればそれに越したことはありません。しかし家から出られない人は自然の画像を見るだけでも効果があります

 

アムステルダム自由大学の研究によると、自然の画像を5分間見るだけでもストレス解消の効果があるとか。

 

スマホやパソコンで自然の画像を検索してホーム画面に設定してみましょう。また、Instagramにはいろんな写真家が投稿している自然の写真もあります。#naturepornというタグで検索してみましょう。

世界の絶景・自然の写真などの本を買うのもオススメです。

 

自然音を聴く

サセックス大学の研究によると、自然音を聴くだけでもストレス解消効果があるとか。

自然音を聴くには「Relax Melodies」というスマホアプリがオススメです。風・川・雨・夜・ホワイトノイズなど様々な音声を組み合わせることができるので飽きにくいです。

iPhoneの方、Androidの方

 

アロマオイル

視覚・聴覚と来たら、次は嗅覚から自然を感じてみましょう。アロマオイルにもストレスを解消し、眠りの質を高める効果があります

 

どんなアロマオイルがリラックス効果が高いかを調べた実験があります。韓国のウルチ大学の研究によると、ラベンダー・ペパーミント・クラリセージ・ベルガモットあたりが特に効果が高いとか。

 

アロマディフューザーを買うのもいいですが、少しお金がかかるのでアロマオイルをティッシュの上に吹きかけて、部屋に置いておけば香りが充満することと思います。

寝る前には部屋のなかをアロマの香りで満たしてから寝ると睡眠の質も高まります。

 

【今日の心トレ】家のなかでも自然を感じるようにしよう
  • 自然画像
  • 自然音
  • アロマオイル

好きなものを実践してみましょう。

【獲得経験値】

コメント