周りから白い目で見られる子供の特徴

未分類

落ち着きのない子供は周りから白い目で見られてしまいます。

 

「落ち着きのない子」になってしまう意外な原因とは?

小学校のうちは9時間寝ろ!

落ち着きのない子になってしまう原因として考えられるのは睡眠不足です。なぜなら、睡眠が不足すると衝動を抑制することが難しくなるからです。

 

小学校低学年を対象とした実験で、9時間から10時間の睡眠をとっている子供は6時間から8時間の睡眠しかとってない子供に比べて自己統制能力が高いという結果が出ています。

「夜になってもなかなか寝付いてくれない」「遅い時間まで起きている」という場合は、1日の習慣を見直すことが重要です。

 

落ち着いて勉強ができる子にするには?

勉強部屋はいらない!?

小学生のうちは勉強部屋でひとりで勉強させるということをさせなくてもよいと思います。

理由としては、ひとりで勉強するよりも、家族の目があるリビングルームで勉強する方が集中できるからです。

実際に、ある企業が子供を対象に行なった実験によると、子どもは自分の部屋でやるよりもリビングルームなど人がいる環境で勉強した方が集中力が高まるという事わかっています。

 

電子機器の利用を見直せ!

東北大学農学センターの川島教授らの研究によると、スマホを使う時間が長い生徒ほど成績が悪いと言われています。

また、1日4時間以上スマホを使っている場合だと1日2時間以上勉強していても成績が悪いという驚きの結果も出ています。

原因としては集中力の低下です。スマホを普段使っている生徒は、勉強をしている時もスマホが気になってしまい集中力が散漫になると思われます。

スマホに限らず、勉強するためだけの環境を整えることが大事です。勉強をしなければならないのにテレビがついている、他の兄弟がゲームをしているという環境だと集中できません。

オススメなのが、家族みんなで何かしらの勉強・作業に取り組む時間をつくることです。

お母さんは資格の勉強・お父さんは仕事のための読書・兄弟は学校の勉強というように、勉強タイムを作ってみましょう。みんながやっているという環境では、同調圧力が働き、自然と勉強に向かうようになります。

 

柑橘系の香りで集中力がアップ?

集中力をあげる小技として紹介したいのは、勉強の前に柑橘系の香りを嗅ぐということです。

部屋にアロマコンフューザーや香水を使って、柑橘系の香りを漂わせておくのもよいでしょう。

 

 

 

【今日のクエスト】落ち着かせたいならしっかり眠ろう

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。