超個人的な「マインドマップは結局紙がいいのかデジタルがいいのか」論争

未分類

 

スマホ?紙のノート?ノート選びのポイント

ノートはマインドマップが最強!

ノートをとるのならマインドマップのアプリがオススメです。マインドマップとは、知識やアイデアを階層的に整理することができる図のことです。

 

アナログVSデジタル 徹底検証

結論から言うと、利便性だけ言うのであれば、個人的にデジタルがオススメです。

「利便性だけ言うと」とあえて限定したのは、アナログのほうが記憶力や好奇心が上がったりするみたいな研究もあるみたいだからです。ただそれを踏まえても、デジタルにはアナログを上回る性能がある、と個人的には思います。

 

今回は様々な視点からアナログが便利か、デジタルが便利か考えてみました。自分の状況に合わせてチョイスしてもらえばと思います。

 

検索ができる?→デジタルに軍配

検索は言うまでもなくデジタルでしか行えません。

僕はMindlyというマインドマップのアプリを使って「知識の検索」をかけています。勉強したいときにすぐにノートが呼び出せるのは強みです。

本を読みながらの利便性→デジタルに軍配

「本を読みながら考えたことをメモしたい」という方もいるかと思います。本を片手で持ちながらメモするときだってありますよね。

まぁ本に直接書き込むのもありだと思うのですが、スペースが限られていますし、あとから検索するのが大変なので、あまりおすすめしません。

僕のオススメは本を読みながら、スマホの音声入力を使って、メモアプリに入力していくことです。

特に「知識のノート」をまとめるときには、音声入力が有効です。紙に書いたり、フリックで入力するよりもはるかに早いです。

オススメのやり方としては、内容を読んで頭に入れる→本を一度閉じる→思い出しながら口に出して音声入力する、という作業を繰り返していくことです。こうするとより記憶に定着しやすくなります。

 

思い付いたアイデアも音声入力で入れていいと思います。

本を読みながらどうやってノートをとるか?というのは僕が結構苦労した問題でした。読みながら隣に開いている紙のノートに書いていく・スマホを片手に持ちながらフリック入力で書いていく・本の表紙に大きめの付箋を張り付けてメモしていく…などといろいろ試しましたが、今は音声入力に行き着いています。(笑)

 

どんなシチュエーションでも使えるか?→五分五分

アイデアをメモするなら、いつでもどこでもメモできる状態にしておくのが理想です。

というのも、アイデアは油断しているときに限って降ってくるからです。シャワーを浴びているときとか、散歩しているときとか、寝ているときとか。

基本的にはいつでも使いやすいのは、デジタルの方だと思います。スマホならだいたい持っていると思いますから、すぐにメモがとれます。

 

特に寝ているときには、むしろデジタルじゃないと難しいと思います。

以前の記事で「ベッドに入っているときには創造力が増すよ」とか「夢の内容を記録するといいアイデアになったりするよ」ということを解説していますが、まさに布団はアイデアの宝庫です。

寝転んでいる状態でも片手でメモをとることができるのはデジタルの強みです。ただし、寝ているときのスマホの利用はブルーライトと電磁波というデメリットもあります。

 

ただ、場合によってはデジタルが使いにくいときもあります。マナー的な問題です。

例えば、仕事場や学校だと、スマホを操作するのが好まれない場合があります。

 

あと、映画館の中とかではデジタルは使いにくいです。例えば映画批評のためのメモをしたいとか、映画からアイデアを得たい!なんて思っている人は、アナログのメモを使うほうが良さそうです。

 

基本はデジタルを使え!サブツールとして手帳を持っておくのもアリ

知識のノートはデジタルが絶対オススメ

知識はまとめた内容がいつでも検索できるほうがいいです。

デジタルの方が整理されていて見やすいので理解もしやすく、復習もしやすいです。

 

アイデアのノートも結局デジタルがオススメ

アイデアのノートもやはりデジタルがオススメです。

また、紙の上ではかくスペースにどうしても限界があります。のびのびと発送を膨らませることができません。

また、優れたアイデアというのは意外とどうでも良さそうなメモから生まれたりします。これ思い付いたけどつまらないアイデアだな。書こうか書くまいか…」と一瞬でも躊躇するのはとてももったいことです。

スペースに制限がないデジタルを使えば、遠慮せず書くことができます。

また、アイデアをメモするノートは結構数が膨大になります。ノートの冊数が増えると管理も大変です。

僕は基本的にMindlyというマインドマップアプリに、知識もアイデアもすべてまとめています。

 

ただ、今回検証したように場合によっては、デジタルが使いにくい場面もあるので、サブツールとして手帳やノートを持っていてもいいと思います。

【今日のクエスト】(特になし)

今回は検証記事なので心トレはなしです。

【今日のマインドマップ】

 

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。