勉強中の音楽は効果あり?なし?科学的な結論は?

学習法・読書法

「音楽聴きながら勉強した方が勉強がはかどるんだよね~」と言っている人がいますが、実際はどうなんでしょうか。

結論から言うと、勉強中の BGM は効率を上げるのではなくて、逆に効率を落としてしまいます。

 

グラスゴー・カレドニアン大学の研究を見てみましょう。被験者を4種類の部屋に入るように指示します。

  1. テンポの速い BGM が流れている部屋
  2. ゆったりした BGM が流れている部屋
  3. 環境音(話し声や車のエンジン音など)が流れている部屋
  4. 完全に無音の部屋

それぞれの部屋で全員に認知テストを行ったところ、1から3までのBGM を聞きながら行った被験者は成績が全体的に下がっていたそうです。

 

ですので「勉強中にBGMをかけるのはアリか?」という疑問に対する科学的な結論は「ナシ。むしろ逆効果」と言えそうです。

 

おそらくBGMによって勉強がはかどる感じがするのは、シンプルに気分が高揚しているためだと思われます。

BGMを使いたい場合は、勉強中ではなく勉強の合間に使うのがいいでしょう。

休憩中に音楽を聴くことによって、気分を高揚させ、勉強のモチベーションを保ちやすくなります。「25分集中したら音楽が聴けるぞ!」というように、自分へのご褒美として設定するのがオススメです。

こちらの記事も参考にしてください。↓

5分で集中力をブースト!作業の合間に使える「報酬」一覧
5分で脳を喜ばせ、仕事に「ハマる」よう仕向ける 報酬は人間の行動力を高めます。自分の仕事に対して報酬を設定するときには、行動に対して即座に報酬が与えられることがポイントです。 ニューヨーク大学の研究によると、行動に対してすぐに報酬を...

 

【今日の心トレ】音楽は勉強の合間に聴こう

【獲得経験値】

 

コメント