エニアグラム・MBTI…エセ心理学を極めちゃってる人ちょっと待った

知識で遊ぶ読書術
この記事はこんな方にオススメ
「怪しい自己啓発やエセ科学に騙されて時間を無駄にしたくない」「血液型占い・エニアグラム・MBTI…などエセ心理学を信じている」

今回はエセ科学・フェイクニュース・科学的根拠のない自己啓発書などに騙されないための能力を鍛えていきます。

 

話を具体的にするために少し僕の体験談を話してから本論に移ります。

僕は以前「エニアグラム」という占いを本気で信じて勉強していました。エニアグラムとは人間の性格を9つのタイプに分類した上でアプローチする性格占いです。ネットで「性格分析」などと検索するといくつかサイトが出てくるかもしれません。「顔や声の出し方で性格が分かるよ~」みたいな内容で今となっては胡散臭いと感じます。

 

しかし厄介なことにエニアグラムの本には「スタンフォード大学で効果実証!」「CIAや大手企業で活用!」などと書いてあり、いかにも科学的な感じはします。

後になって知りましたが、「スタンフォード大学で実証!」というのは大きな誤解で、実際にはスタンフォード大学を卒業している作家がエニアグラムに関しての本を出しているというだけです。スタンフォード大学の研究によって効果が実証されているわけではありません。

 

とまぁエニアグラムは科学的な根拠はないエセ心理学なのですが、他にもこのようなエセ科学は世の中に溢れています。僕のように時間やお金を無駄にしないために皆さんにはエセ科学のトラップについて知っておいてほしいと思います。

根拠のない情報なのに「真実っぽさ」を感じてしまう理由

コメント