2倍嫌われやすくなる!言いがち誘いの断り文句がこちら

調和力

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 飲み会や集まりが増える時期だが、正直あまり乗り気しない
  • できるだけ悪い印象を与えずに断りたい

 

 

時間を理由に断ると2倍嫌われやすくなる

「年末は忙しいので…」「家の用事があるので…」といった文句は使いがちですが、実は印象がよくないかもしれません。

 

根拠となる研究
オハイオ州立大学の研究によると、誘いを断るときには、お金を理由に断るよりも時間を理由に断った方が2倍ネガティブな印象を与えると示されています。
考察

理由としては、お金よりも時間の方が本人がコントロールしやすいからだと考えられます。

「今日は忙しくて…」「時間がなくて…」という断り文句を使ってしまうと、「時間作ってでも来いよ!」「自分との予定には時間を割くに値しないのか…」などと思われてしまいかねません。

 

また、時間はその時の都合なので長期的に断り文句として使い続けることは難しいでしょう。

 

対して、お金を理由にした断り文句はネガティブな印象を与えにくいようです。ただし、「お金ないなら奢るよ!」という返しが怖いところ。

嫌われない断り方は案外難しいですね。

 

【今日のクエスト】お金を理由にして断ろう

筆者のおすすめの断り方は「勉強」を理由にしてしまうことです。

例えば、「資格取得のための勉強をしていて…」「留学のためのお金を貯めていて…」といった感じでしょうか。

勉強ならテキスト代や受験費などにそれなりにお金がかかります。加えて、「勉強のために時間を割きたい」と暗に伝えることができます。努力家のイメージを与えられるため、ネガティブな印象も薄まるでしょう。

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。