足先を出して寝るだけで睡眠の質が上がる!

ヘルスポイント

足先を出すだけで睡眠の質が高くなる!?

睡眠を改善するためにはアロマを焚いたり、入浴時間をコントロールしたり、電子機器にブルーライトフィルターをかけたり…など様々な対策があります。

 

そんな中でも今日からできる最も手軽なテクニックがあります。つま先を出して寝ることです。実際に、アラバマ大学の研究によれば足先を布団から出して寝ることで睡眠の質が上がると示されています。

Sleep Hack: Keep Your Feet Outside Your Covers
It’s weird, but it helps regulate your body temperature.

 

 

理由としては、つま先を布団の外に出しておくことで体温が下がりやすくなり眠りに落ちやすいからです。というのも、足の血管は体温を逃がしやすい構造になっています。

眠りにつくときには深部体温が下がり始めているのがベストです。深部体温は一度上がるとその後急激に下がる特徴があります。ちなみに、寝る前に風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりするのは睡眠の質を高めるいいルーティンです。なぜなら、一気に上がった深部体温が急降下して眠りにつきやすい状態を作るからです。

 

ともあれ、布団の外に片足を出して寝るという簡単な睡眠ハックで睡眠の質がアップするのですから、やらない手はないでしょう。

 

【今日のクエスト】片足をかけ布団の外に出して寝よう

寒い場合は、何枚か重ねている掛け布団の1枚でもいいので、足を出してみるといいでしょう。

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。