【実践】アニメ・ラノベ好き必見!英語ライトノベルで多読を実践

探究力
この記事はこんな方にオススメ
  • 英語に慣れるためにたくさんの文章を読みたいが、どんな教材を選べばいいか迷っている
  • アニメ・ライトノベル・マンガなどが好き
  • 勉強は覚えられないがキャラクターの台詞とかならすぐ覚えられる

今回は、英語版ライトノベルで多読を実践していこうぜ~というお話です。

 

【予備知識】
多読は英語習得に使えるのか?
この記事はこんな方にオススメ リーディング・リスニングなど英語全般の能力を高めたい 英語の長文を読むのに時間がかかる 今回は、多読とシャドーイングを合わせることによって効率的に英語が身につくぜ~というお話です。 多読で満遍なく英語スキルを伸...

↑今回の内容はこちらの記事の実践編です。多読の科学的な効果を示しているので、「多読って意味あるの?」と疑っている人は事前に確認してみてください。

 

 

人気作ラノベの英語版でガンガン英語を多読しよう!

「多読」とは、その名の通りたくさんの英文を読むことです。多読のやり方は非常にシンプルで以下のように実践します。

多読のやり方
  1. 簡単な文章をより多く読むことを目指す
  2. 文章の中で分からない単語が出てきても逐一調べず最後まで読み通す
  3. 面白くなくなったらやめる

ようするに、ちまちま理解しようとせず浴びるように英文を読んでいこうぜ!という話です。

「そんな手抜きな勉強法でいいのか?」と思われるかもしれません。しかし、多読は英語の技能向上に効果的と示されていますのでご安心を。理由としては、流れに任せて英語を読むことで、英語の語順などに慣れてくるからだと思われます。

 

 

しかし、「英文を多読しよう!」と言ってもどんな教材を選べばいいか分からないでしょう。そこでおすすめなのが、ライトノベルの英語版です。アニメやラノベが好きな人なら、ストーリーを楽しみながら英語に慣れることができます。

 

「ライトノベル」とは、その名の通り気軽に読める小説です。漫画と小説の中間と言ったところでしょうか。文章で書かれていますが、会話文が多く小説ほど小難しい言い回しはありません。挿し絵も多くアニメテイストなので、キャラクターを楽しみながら読むことができます。ラノベならまとまった文章を読むことができるので、多読の練習をするならもってこいでしょう。

 

ライトノベルのいいところは、アニメ化されたものも多い点です。文章が苦手という人は先に日本語版でアニメを見て、英語のライトノベルに取りかかるのもいいでしょう。というのも、ストーリーの流れやセリフを知っておくと、英語で分からない箇所があっても理解しやすいからです。

つまり、アニメや原作で予習することによって、多読の流れを切らずに読むことができるのです。

 

 

【今日のクエスト】人気作のライトノベルを探してみよう

英語の本はKindleで探すのがおすすめです。

Amazon Kindle - Apps on Google Play
Your library in your pocket. Anytime, anywhere.
‎Kindle
‎Kindle無料アプリをインストールすれば、お使いのMacでいつでもどこでも読書を楽しめます。 Amazonで購入したKindle本は、アプリに自動的に表示されます。 主な機能: 電子書籍を無料で試し読み 雑誌、新聞、グラフィックノベル、教科書の高画質表示 フォントサイズ、書体、背景の色など、読書環境をカスタマイズ ...
初級者におすすめ
https://amzn.asia/d/3VeRc81

↑タイトル通り、中学英語で読めます。また、「いきなり本格的なライトノベルを英語で読むのは不安」という場合は、この本から読み始めてみましょう。

 

ソードアートオンライン
https://amzn.asia/d/88YdzaK

↑英語版は「Sword Art Online」

Sword Art Online 1: Aincrad (Light Novel)
Check out the novel that ignited the phenomenon! In the year 2022, gamers rejoice as Sword Art Online - a VRMMORPG (virtual reality massively multiplayer online...

↑Audible版もあります。

 

Re:ゼロから始める異世界生活
https://amzn.asia/d/ebXiMqo

↑英語版は「Re:ZERO Starting Life in Another World」

 

攻略ポイント:自分が知っている作品をチョイスしよう

いきなり英語で読むのは大変です。自分が日本語版の原作やアニメを知っている作品で英語版を探してみましょう。

 

攻略ポイント:Audibleも使えばディクテーションもできる!

ちなみにAudibleなら英語ライトノベルを朗読してもらうこともできます。

Audible: Audio Entertainment - Apps on Google Play
Build a playlist of books & podcasts. Listen to true crime, news, fiction & more
‎Amazonオーディオブック - オーディブル
‎耳で本を楽しみましょう。通勤中や旅行中も、お気に入りのオーディオブックを聴きましょう。このアプリひとつで、Audibleオリジナル作品を含む、豊富なセレクションのオーディオブックやポッドキャストを楽しむことができます。 あらゆるジャンルのオーディオブックやポッドキャストを、いつでもどこでも楽しめます。ウェルネスのオー...

Kindleで英文を読み、Audibleで音声を聞けばディクテーションを行うこともできます。余裕があればディクテーションにも挑戦してみましょう。

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。