【生涯学習】勉強すると海馬がでかくなる分野とは?

探究力
この記事はこんな方にオススメ
  • 大人になったけど、教養のために何か勉強を始めたい
  • 役立つスキルを磨きたいが、何から学べばいいか分からない
  • 記憶力や思考力をよくしたい

 

外国語の勉強で「海馬」が大きくなった!

大人になってから「何か勉強を始めたいな」と思ったときには、外国語の勉強を始めてみましょう。

 

根拠となる研究

スウェーデンのルンド大学の研究では、外国語を勉強することで脳が成長すると示されています。

介入
  1. 13ヶ月の間、言語以外の勉強をするグループ
  2. 13ヶ月の間、アラビア語やロシア語などの外国語を勉強するグループ
結果

言語を勉強したグループ2のみ海馬と大脳皮質の発達が見られた

ロジ
ロジ

「海馬」は人間の記憶に関係するところです。「大脳皮質」とは物事を考えるための前頭葉・触った、触られたなどの感覚情報を処理する頭頂葉・聴覚や記憶に関わる側頭葉…などが含まれる大きな領域です。大脳皮質は人間の思考活動に大きく影響すると考えていいでしょう。

考察

つまり、外国語を学習することで記憶力がアップしたり思考力が上がったりするわけです。

 

【今日のクエスト】外国語の勉強を始めてみよう

ステップ1:外国語を学ぶモチベーションを作ろう

せっかく外国語を学ぶなら、外国語を学ぶ実用的なメリットもしっかりイメージしておきましょう。というのも、長期的な学習をする上で目的があるとモチベーションも保ちやすいからです。

例:
  • 英語を読めるようになって科学論文を読めるようになりたい
  • 語彙力とリスニングを鍛えて日常会話を聞き取れるようにして、洋画を楽しみたい
  • 外国人の友達を作りたい

 

ステップ2:まずは単語帳の学習から始めてみよう

筆者も今年(2013年)の始めに英語検定2級を取得したのですが、最初に始めたのは単語を覚えることでした。

というのも、単語は長文読解・リスニング・会話すべての基礎となるからです。単語を覚えることならスキマ時間を使って学習することもできます。

 

【獲得経験値】

【関連知識】

外国語学習に関連する内容はこのブログでもいろいろと取り扱っています。

【単語学習】文脈から推測は非効率!?機械的な暗記で効率5倍!
この記事はこんな方にオススメ 「機械的に単語を暗記するのはダメ」と言われるけど、実際どうなの? ゲームのように単語学習を楽しく効率的に進める方法はないか? 今回は、英単語を覚える時に文脈から意味を推測とかいらないから、単語帳でさっさと覚えて...

AnkiDroidを使って英単語を徹底攻略しようぜ~というお話をしています。解説通りにやれば誰でも単語暗記マシーンになれます。

 

【実践】英検スピーキングテストはAnkiDroidで本番をリアルに再現できる!
この記事はこんな方にオススメ 英検のスピーキングテストが不安 英検のイラスト問題が苦手 本番は時間制限があるみたいだけどどうやって慣れておけばいい? 今回は、英検のイラストの問題は繰り返し復習で攻略しようぜ~というお話です。 英検のイラスト...

スピーキングを鍛えるには例文を暗記することから始めようぜ~というお話をしています。

 

語彙力・リスニング・発音を楽しく鍛える!「洋楽」活用のすすめ
根拠となる研究 英単語を機械的に覚えるのが苦手 英語を楽しく勉強したいし、英語を使って「すごい!」と思われたい 以前洋楽を聴く勉強法を試したが、あまり洋楽に興味がないので続かなかった 今回は、洋楽を活用すると英語学習の効率が上がるぜ~という...

英語の歌で英語を学習しようぜ~というお話をしています。流行りのソングを英語で歌えたらカッコいいですね!

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。