読むだけで身につく!万能・無敵のスキル「成長マインドセット」

学び方を学ぶコース

挑戦への扉「成長マインドセット」とは?

マインドセットとは心持ちのことです。何かに取り組むときに、2種類のマインドセットを持つ人に分かれるそうです。

 

証明マインドセット

ひとつは証明マインドセット

「自分の能力を証明してやる!」という悪いマインドセットです。

証明マインドセットは、失敗への不安を加速させてしまいます。

なぜなら、「自分の能力を証明するため」というモチベーションで取り組むと、失敗を極端に恐れてしまうからです。

例えば、高校で新しい部活を始めるとしましょう。証明マインドセットの人は「やったことのないスポーツで他の人についていけるか不安…」「素人であることをバカにされるかも」という不安が頭をよぎり、行動に移すことができません。

結果として自分が成長するチャンスを逃してしまうのです。

 

他にも「勉強していなかったからいい点とれなかったんだよね~」という言い訳も証明マインドセットの典型例です。

「本気を出して失敗したら言い訳ができない。だから本気は出さない」

証明マインドセットの人はやる気を見せて努力することを恐れてしまうのです。

 

成長マインドセット

2つめのマインドセットは成長マインドセットです。

成長マインドセットとは「自分が進歩することが大事」という心持ちで取り組む人たちのことです。

 

証明マインドセットの人は、自分の無能を晒すことを極端に恐れますが、成長マインドセットの人は失敗を恐れません

「失敗は成功のもと」という精神を持っているからです。

 

ダメダメな偉人に学ぶ!成長マインドセット

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。