糖尿病の救世主「グルット4」が3.7倍増える運動法

ヘルスポイント

HIITで「グルット4」が3.7倍増えた!

「グルット4(GLUT4)」とは

「グルット4(GLUT4)」とは、グルコーストランスポーター4のことで、体の中でグルコースを運ぶための輸送体です。
 
GLUT4を増やすことによって血糖値の改善が期待できます。というのも、糖尿病の患者はそもそも細胞がグルコースを取り入れることが苦手になっている状態だからです。グルット4が増えると細胞にグルコースが届きやすくなり、糖代謝がよくなるので血液のなかに余るグルコースを抑えることができるのです。
 
たとえるなら、グルコースからエネルギーを作る細胞が工場だとすると、GLUT4は工場にグルコースを届けるためのトラックのようなものですね。
 
 

1分間の全力エアロバイクがGLUT4を増やす

GLUT4を増やすためには、HIITと呼ばれる高負荷のインターバル運動を行うと効果的です。

 

根拠となる研究

ある研究ではHIITに2週間取り組むだけでも血糖値が改善したと示されています。

介入

被験者として、BMIの数値が平均31.7の8名(平均年齢62.7歳)を集め、HIITに取り組んでもらった

取り組んだHIITは、1回のセッションでエアロバイクを最大心拍数の80%から90%で1分間こぎ、1分間休憩するサイクルを10セット。週に3回計6回のセッションを実施。

結果

太ももの外側広筋においてGLUT4が3.7倍に増えた

ロジ
ロジ

「外側広筋」とは太ももの大腿四頭筋のうち一番外側の部分です。太もものような筋肉量が多い部分でGLUT4が増えてくれるのは糖尿病の改善効果が高いと言えます。

考察

スポーツジムに行けばエアロバイクのような大がかりな運動器具も使うことができます。ただ、家庭で手軽に運動を行うには別の方法も必要でしょう。

家庭で行うなら、バーピージャンプなどの器具を使わない運動法や階段ダッシュがおすすめです。ようするに、太ももにしっかり高い負荷をかけられるような運動をチョイスして実践しましょう。

 

【関連知識】

HIITについては別の記事でいろいろと紹介しています。自分が実践しやすいものをチョイスしてみるといいでしょう。

【HIITメニュー】100 m ダッシュを実践
この記事はこんな方にオススメ 手軽に hiit に取り組んでみたい 筋トレのためのスペースや運動器具がない 100mぐらいの直線距離が周りにある 今回は、100 m ダッシュの hiit に取り組んでみようぜ~というお話です。 HIIT初心...
【実践】たった4分で30分の有酸素運動と同等以上のトレーニング!
この記事はこんな方にオススメ ウォーキングなど軽めの運動の習慣がついている 筋力トレーニングも取り入れたい 長く時間がとれないので短くて効果が高い運動をやりたい 今回は圧倒的に短い運動時間で持久力アップを目指そうぜ~というお話です。 この知...

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。