カリフラワーライスのすすめ

合理的な食事コース

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 健康的な生活もしたいけどたくさん食べるのが好き
  • おかずを食べる分ついついご飯も食べたくなってしまう

 

「主食をたくさん食べたい!」という方にお勧めできるのがカリフラワーライスです。

 

カリフラワーで糖質カット&ビタミンCゲット

カリフラワーライスはその名の通りカリフラワーからできていますので、ご飯を食べるほど糖質を摂取せずずに済みます。 また、カリフラワーにはビタミン C食物繊維カリウムなども豊富です。 ご飯をバクバク食べている人はカリフラワーライスに置き換えることで 糖質を減らしながら 健康効果を得ることができます。

 

また、カリフラワーは野菜として結構優秀で 含まれているビタミン C はピーマンやレモン果汁よりも上です。ブロッコリーには劣りますが、ブロッコリーの場合一般的には茹でて食べられますのでビタミン C が減りやすいです。その点カリフラワーは生でも食べられることがポイントです。

 

冷凍のカリフラワーライスの栄養価は?

カリフラワーライスは自分でつくることもできますが、冷凍食品として市販されているものが手軽です。

お米のかわりに食べる カリフラワー -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
お米のかわりに食べる カリフラワー の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

ただ僕としては 冷凍食品のカリフラワーライスでは栄養価が落ちてしまうのでは?という意地悪な疑問が浮かんだので少し調べてみました。

 

カリフラワーは熱に強い

カリフラワーは外見こそブロッコリーと似ていますがブロッコリーとは違って加熱に強いようです。

 

というのも、本来は加熱に弱いビタミン C もカリフラワーに含まれるでんぷんや細胞組織が守ってくれるのです。

実際、水で茹でたとしてもビタミン C の6割は残ってくれると言われています。 ですので冷凍されているカリフラワーライスを 数分チンしてもビタミン C はそれなりに残ってくれそうです。

 

カリフラワーライスを食べよう

いつも食べているご飯の代わりにカリフラワーライスを食べるだけでも十分です。ただ、どうせならアレンジを加えて楽しんでみたいところ。

 

↓こんなレシピもあるみたいです。

カリフラワーライスでサーモンアボカド丼 作り方・レシピ | クラシル
「カリフラワーライスでサーモンアボカド丼」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。糖質7.8g/303Kcal(1人分)ごはんをカリフラワーで代用した丼のご紹介です。サーモンとアボカドに、ヨーグルトの酸味が爽やかなソースがよく合います。ごはん200gを使用するより、糖質を80%抑えられます。是非、お...

アボカド+サーモンは栄養価が非常に高いですが、丼にすると糖質が増えてしまうのがネックでした。でもカリフラワーライスなら万事解決!

 

カリフラワーターメリックライスの キーマカレー 作り方・レシピ | クラシル
「カリフラワーターメリックライスの キーマカレー」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。糖質12.4g/694Kcal(1人分)キーマカレーのレシピです。カリフラワーライスを使用し、カレールーを使わずにカレー粉で味付けをすることで糖質を抑えています。カリフラワーライスは、ターメリックパウダーと一緒...

ターメリックなどのスパイスは抗酸化作用が高いので、老化や病気予防に効果的です。カリフラワーのビタミンCも合わされば強い!

 

【.ps】

僕も食事が好きでして最近はおかずもよく作るのですが、おかずが増えるとそのぶんご飯もたくさん食べてしまいます。 例えば「キムチは発酵食品で身体に良いから!」と言って食べていますが、辛いものを食べるとご飯もたくさん食べてしまいたくなるもの。(笑)

結果的に栄養バランスが崩れてしまうみたいなことも起きます。カリフラワーライスが救世主になってくれるかもしれませぬ。

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。