この記事はこんな方にオススメ
- 車や装飾品などのものにお金を使うことが多い
- 有意義なお金の使い方について知りたい
今回は、モノよりも体験にお金を使うことによって幸福度が上がるぜ~というお話です。
モノを買うか体験を買うか。それが問題だ
体験を買うことによって幸福度の上昇が見込めます。
体験を買うとは…
- 旅行に行く
- 海辺でバカンスする
- イベントに参加する
などのアクティビティを指します。
根拠となる研究
実際に、コロラド大学の研究によると、ものよりも経験にお金を使うことで満足度が高くなることが示されています。
Just a moment...
実験の介入
被験者に対して 、物質的なお金の使い方と体験的なお金の使い方についてそれぞれ考えてもらった 。
そのお金の使い方について、「自分の幸福度に貢献しているか 」「いいお金の使い方だと思うか」といった項目を評価してもらったところ、全体的に体験的なお金の使い方の方がより高い評価が得られた
実験の考察
モノよりも体験の方が幸福度に貢献する理由は、高いものを買った喜びに関してはすぐに慣れてしまうからだと考えられます。
それに対して、体験に関する喜びは長く持続します。実際、楽しかった思い出を何度も思い返すことはあるでしょう。また、自分の性格や考え方を形作る上で重要なことになったり、新しい人間関係の形成や既にある人間関係の強化に繋がってくれることもあります。
要するに、体験に物を使うことによってその時だけではなく長期的にメリットを得ていけるというわけです。
【今日のクエスト】体験を1つ増やそう
ステップ1:自分が使っているものへのお金 を見直してみる
例:
腕時計や服などの 装飾品
ステップ2:体験への投資となるようなアクティビティのアイデアを考える
例:
新しいカフェを開拓する
【獲得経験値】
☑️やってみたい体験を1つピックアップして実践した
コメント