置くだけで作業効率が1.4倍高まるアイテムとは?

精神力
この記事はこんな方にオススメ
  • 仕事の最中にちょっとした癒しが欲しい
  • 机回りが少し寂しい

今回は、観葉植物を置くだけで集中力や幸福度が高まるぜ~というお話です。

 

観葉植物を置くだけで作業効率が1.4倍に!

デスクの周りに100均などでゲットできる観葉植物を置いてみましょう。

実際に、ビジネスパーソン350人を対象にした研究によるとディスクの周りに観葉植物を置くだけで作業の効率が38%(1.4倍) 、幸福度が47%(1.5倍)アップしたという結果が出ています。

理由としては、自然物を目にすることで癒しの効果があるからだと考えられます。 自然が人間のメンタルに与える影響は さまざまな研究でもよく知られています。例えば、ミシガン大学の心理学者であるレイチェル・カプランとスティーブン・カプランという研究者は「注意回復理論」という考え方を打ち出しています。注意回復理論とは自然の中 で過ごすと集中力が回復するという理論です。原始時代から自然の中で生きてきた人類にとって 周りに緑があることがメンタルを落ち着かせる効果があるのでしょう。

 

ですので、「仕事の合間にちょっとした癒しが欲しい」という場合は 観葉植物を眺めて癒されてみてはどうでしょうか。

 

【今日のクエスト】観葉植物を配置してみよう

ステップ1:観葉植物をゲット

本格的なものをネットなどで注文してもいいですが、お手軽なのは百均などで買える観葉植物です。DAISOに出かけてみたところ300円商品で観葉植物が売られていました。

サイズも小さくて邪魔にならず、お世話も簡単そうだったので購入して配置↑無機質なデスク周りが少し可愛らしい感じになりました。

ステップ2:霧吹きを用意

一応お世話をしてあげないといけないので、水をシュッシュッとできる霧吹きも用意しておきましょう。 僕が買ったサボテンちゃんの場合は土が乾いたときにシュッシュと かけてあげるといいみたいです。

 

とりあえずはこんな感じでゆるーく管理して行く予定です。

【獲得経験値】

☑️観葉植物をゲットした

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。