この記事はこんな方にオススメ
- 仕事中や勉強中にお腹がすいてきて集中力がなくなってくる
- 間食で甘いものを食べてしまうと食欲が止まらなくなる
- 午後は一気に眠たくなってしまう
今回は、小腹がすいた時にはガムを噛むことによって食欲の暴走を防げるぜ~というお話です。
15分間ガムを噛むと空腹感を抑制
デスクの周りにガムを置いておき、お腹が減ったときに噛むと余計な間食をせずに済みます。
実際に、ルイジアナ州立大学のガイゼルマンの研究によると、3時間に1回の頻度で15分間程度 ガムを噛むことで空腹感が低下し集中力もアップするということが分かっています。
Google Scholar
理由としては、咀嚼の運動によって 頭周りの血流が良くなり脳にも エネルギーが行きやすくなるからだと考えられます。また、咀嚼することによって空腹感がまぎれるという効果もあるのでしょう。
【今日のクエスト】キシリトールガムで集中力を高めよう
勉強部屋や仕事部屋の近くに チューインガムを置いておき集中力が切れたり、小腹が空いた時には ガムを噛む習慣をつけるといいかもしれません。
ステップ1:ガムをゲットしよう
ロッテ キシリトールガム(ブラックミント) ファミリーボトル 143g
Amazon.co.jp
↑砂糖が入っているものは健康面にも頭脳面にもあまりよろしくないのでノンシュガーのものを選ぶといいでしょう。
ステップ2:自分のデスクの周りをこう
ステップ3: 行動のトリガーを決める
空腹を感じて集中力が下がってきたなと思ったら→ガムを一つ取り出して噛み始める
【獲得経験値】
☑️ガムをゲットした
☑️デスク周りに置いた
コメント