「フルーツは太る」は嘘!間食・デザート・サラダで食べよう!

ヘルスポイント

フルーツを食べると痩せる!

フルーツは糖質が多いから食べると太ってしまうといったイメージを持たれている方も居るでしょう。しかし、実際にはフルーツの摂取量を増やせば体重が減ることが知られています。

 

根拠となる研究

2009年にデンマーク工科大学が行ったメタ分析では、フルーツの消費量が多いほど肥満が少ないと示されています。

The potential association between fruit intake and body weight--a review - PubMed
Both national and international bodies recommend an increased intake of fruits and vegetables in order to decrease the risk of overweight and obesity. However, ...
分析

3つの介入研究と、8つの前向き観察研究、5つの横断研究を分析対象とする。

結果
  • 2の介入研究ではフルーツの摂取によって体重が減ることを示していた
  • 5つの観察研究はフルーツの摂取によって体重や肥満のリスクが減少することを示していた
  • 4つの横断研究はフルーツの摂取が増えると、体重が減量する傾向があることを示していた
考察

理由としては、フルーツは食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富だからでしょう。
特に食物繊維は満腹感を高めてくれるだけでなく、腸内環境をよくする働きがあります。

もちろん、フルーツでも過度に食べれば太ってしまうでしょう。なぜなら、フルーツには果糖という糖質が含まれるからです。ですが、いつも食べているチョコレートやポテトチップスなどのお菓子の代わりにフルーツを食べるのはとても健康的だと言えます。

 

【今日のクエスト】フルーツを食べる習慣を取り入れよう

ステップ1:手軽に食べられるフルーツをスーパーで買おう

さっそくスーパーでフルーツをゲットして、間食やデザートして食生活に取り入れてみましょう。まずは価格が低めのリンゴ・オレンジ・バナナあたりを狙いましょう。

 

ステップ2:冷凍フルーツやカットフルーツを常備しておこう

「果物は食べるのが面倒」と思う人は、手軽に食べられる冷凍のフルーツや、カット済みのフルーツを取り入れてみましょう。

 

冷凍ブルーベリー

冷凍ブルーベリーは使い勝手がいいのでおすすめです。食べるときには冷凍庫から取り出してヨーグルトなどに乗せるだけ。自然解凍ですぐに食べられます。

 

https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/45

↑お近くのスーパーの冷凍食品売り場で似たような商品をゲットできるはずです。原材料を見ても添加物が入っていないので安心です。

 

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121926961/

↑ブルーベリーに加えて、ラズベリーやイチゴなどが入ったミックスベリーもあります。見かけたらゲットしてみましょう。

 

 

カットフルーツ
ローソン カップフルーツで“フレッシュ体験”!|ローソン
シーズンごとにカップフルーツが、食べごろの状態で店頭に並びます。ぜひ、多彩なラインナップを味わっていただき、ローソンこだわりの鮮度を体験してください。
美味しさいろいろ♪ カットフルーツ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
美味しさいろいろ♪ カットフルーツ の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

↑コンビニやスーパーではすぐに食べられるカットフルーツも売っています。割高なので、個人的にはあまりおすすめはしません。

 

ステップ3:フルーツのサラダに挑戦してみよう

おすすめレシピ
りんごとオレンジのサラダ 作り方・レシピ | クラシル
「りんごとオレンジのサラダ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。りんごの甘さとオレンジ、クリームチーズの酸味、くるみの食感が楽しいサラダはいかがでしょうか。今回はベビーリーフを使用しましたが、水菜や春菊などお好みの野菜でも代用して頂けます。簡単にできるので是非お試しください。
【足し算サラダ】ほうれん草とベリーのサラダ

 

ステップ4:ルーティンのレシピを作ろう

例:
朝に菓子パンを食べたくなったら→代わりにバナナを朝食として食べる
お菓子を食べたくなったら→代わりにヨーグルトに冷凍ブルーベリーを乗せて食べる
 
 
【獲得経験値】

【関連知識】
【お菓子やめる】我慢なしで間食が25%改善する習慣
この記事はこんな方にオススメ コンビニやスーパーでついついお菓子を買ってしまう 我慢しようとすると余計に食べたくなる 今回は、コンビニやスーパーでジャンキーなものを買ってしまう癖を直す習慣について解説します。 りんごをひとかけら食べるだけ!...

買い物前にリンゴをひとかけら食べるだけでジャンクフードを買いにくくなったという食心理学の研究を解説。自宅にフルーツを常備しておけばお菓子をやめるマインドが少しずつ育っていくでしょう。

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。