失恋をして成長しない人の特徴とは、恋人と別れた後もSNSで相手の近況をチェックしてしまうことです。
70%の人が危険!元カノ・元カノのSNSで嫉妬心が強まる
今の時代は失恋をしてもSNSを通じて元カノ・元カレの近況を知ることができます。ある調査によると、70%もの人が元恋人のフォローを外していないことがあるとか。
ですが、いつまでも元恋人を追いかけるのは精神衛生上よろしくありません。
根拠となる研究
2015年のオハイオ州立大学らによる研究では、SNSで元恋人を追いかけると人間的成長が止まると示されています。
Romantic Partner Monitoring After Breakups: Attachment, Dependence, Distress, and Post-Dissolution Online Surveillance via Social Networking Sites - PubMed
Romantic relationship dissolution can be stressful, and social networking sites make it difficult to separate from a romantic partner online as well as offline....
- 被験者:431人の大学生
- 内容:元恋人と別れた後も、Facebook上での元恋人を監視することがメンタルにどう影響しているか調べた
- 計測:新しい趣味や異性を求めているかなど
観察
過去1年以内に失恋を経験し、Facebookを使っている大学生を対象に、「相手との親密度」「Facebookで元恋人の近況を見ているか」「新しい異性を求めているか」などを調査
結果
元恋人の近況をチェックしている人は、新しい人間関係や新しい趣味を持っている傾向が低く、人間的な成長が止まっている傾向が見られた
考察
「人間的な成長が止まる」なんて言われるとなかなかグサッと来ますね。失恋は人を成長させることは間違っていないでしょうが、それは潔く去って次の出会いを求める場合に限っての話です。
他にも、カナダのゲルフ大学の研究によると、元恋人とSNSでのつながりを保っているほど嫉妬心が高まることが確認されています。
また、恋愛とは関係なくても、SNSに時間を費やしすぎると精神衛生上よくないことが分かっています。実際に南洋理工大学の研究によると、Facebookで知人の経済的な状況や幸せそうな姿を見ることによって自分のメンタルが落ち込んでしまうリスクが高くなってしまうとか。
ともあれ、失恋してしまったときには潔く気持ちを切り替えることが重要みたいです。
コメント