たった40秒で集中力を回復させる偉大なお力

誘惑に負けない目標達成コース

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 作業の合間に集中力を回復させたい
  • 近くに森とかはないけど自然の力を借りたい

今回は集中力を回復させたいときには自然を見るといいぜ~というお話です

 

40秒で回復!画像でもOK

「疲れた時には緑を見よう」というのは 目新しいテクニックではありません。でも、実践している人は少ないのではないでしょうか。

 

しかし、仕事や勉強に自然の力を活用しないのは非常にもったいない。たった1分あまりでも 自然に目を向けることによって集中力を回復させることができるからです。それもなんと自然の画像でもオッケーみたい

 

根拠となる研究

実際に、メルボルン大学が行った研究では、被験者たちにパソコン作業の合間に自然の画像を40秒見せただけで集中力が回復したぜ~という結果が出ています。

ScienceDirect

被験者たちにはモニターを見続けてもらうPCでの作業を行ってもらい、その合間に花とみどりの画像を映し出したところ、集中力を保つことができ、作業をミスする傾向も減ったんだとか。

 

 

【今日の心トレ】作業の合間に自然を見よう

ステップ1:自然の画像をダウンロードしよう壁紙に表示しよう

こちらでダウンロードしてみましょう↓

Just a moment...

「自然」「森」などで検索してナイスなものを見つけてください。

ステップ2:スマートフォンやパソコンの壁紙に設定

スマートフォンなら、ホーム画面を長押し→「壁紙」を選択→ダウンロードした写真を設定という流れで設定できます。

↑こんな感じ。ロック画面かアイコンを置いていないまっさらな画面だとキレイに映りますね。

ステップ3:休憩時間は自然の画像を眺めよう

↑僕視点だとこんな感じ。

↓もちろん周りに自然があるなら活用しましょう。

窓を開けたら森と田んぼなので気分転換に眺めています。窓を開けることで空気の入れ換えにもなります。

 

 

【獲得経験値】

☑️スマホやPCのホーム画面に自然の風景を設置した

【関連記事】

↓休憩時間の過ごし方について考えている記事です。

実は休めていない勉強の合間の休憩の仕方
この記事はこんな方にオススメ 勉強の合間にネットサーフィンやSNSチェックをしてしまう 「ちょっと休憩」と思ってスマートフォンをいじり始めると勉強の方に戻ることができない 頭を冴えさせるための休息を実践したい ...

今回の自然を見るテクニックも休憩タイムの過ごし方の候補として検討してみましょう。

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。