- ブログが続かなくなってきた
- 毎日投稿がキツくなってきた
ブログ・YouTubeなどのデジタルコンテンツを運営していると、必ずやる気がなくなってキツくなる時期が来ます。
「始めたときこそは張り切っていたけど、最近なんかやる気でないな」なんてスランプ状態になった経験はコンテンツを持っている人には誰しもがあることでしょう。
そこで今回はブロガーのための途切れかけたやる気を爆速で取り戻す心理学メソッドをご紹介します。
[技]ヘルパーズハイ
他人に親切をすることでポジティブな感情を発生させる。幸福な気分を味わうことによって精神力と忍耐力がぐーんと上がる。
親切する喜びは意外とすごかった
駆け出しブロガーさんやYouTuberさんに使ってほしいのが「ヘルパーズハイ」という心理現象です。
ヘルパーズハイとは他人に親切したとき、充実感によってハイな気分になることを言います。
親切な行為をしたときになんとも言えない喜びを感じたことが一度はあるのではないでしょうか?
クスリをきめなくてもハイになれるんですね~。ちなみに覚せい剤とかと違って親切には副作用はありませんよ。
ヘルパーズハイを感じると、幸福度が高まるだけでなくモチベーションもアップするとか。
つまり、やる気が起きなくなってスランプ状態に陥っているコンテンツ職人の方を救ってくれるわけです。
コンテンツ職人は読者に親切をしよう
皆さんはコンテンツを持っているわけですから、せっかくならコンテンツを使った親切をしていこうじゃありませんか。
ゴミ拾いや募金なんてする必要がありませんし、外に出る必要すらありません。
「自分の読者やターゲット層に役立つサービスって何だろう?」という風に考えればいいのです。
例えば、ブログを運営している方なら読者の悩みや質問を募集してみるとか。
また、「アクセス数が」とか「収入が」とかは一旦忘れてサービスを見直してみることも重要です。
「お金を得たい」とか、「認められたい」という欲求から解放されることは内発的動機の話とも関連しますね。↓参考
まだ始めたてのコンテンツで利用者がいない場合は、自分の友だちや知り合いに対して情報を提供してみるといいです。
自分がブログで培った知識を、その知識を必要としていそうな知り合いに提供してみましょう。
例えば、ダイエットに関するブログを書いている方は、体を絞っている知り合いに食事術を教えてあげるとか。
まずは、「自分のコンテンツの読者像と似通った知り合いはいないかな」と考えてみてください。
大事なのは自分がやっていることが誰かの役に立っているという実感を得ることです。
コメント