頭脳労働に必須な栄養素とは?

料理の科学

脳や神経の働きに欠かせないのがビタミン B 群です。脳からの情報を神経に伝える役割を担ったり、情報伝達物質の合成をサポートする役割を担っています 。

 

ビタミンB群が不足しがちな人たち

ビタミンB群は様々な食品に含まれているので、栄養バランスが摂れた食事をしていれば不足することはありません。

しかし、日頃の生活習慣によって、ビタミンBが不足してしまいがちな人もいます。

 

白米・パン・麺が好きな人

糖質の摂取量が多い人はビタミン B 群が大量に消費されていて不足しがちです。

ちなみに白米を玄米に変えてみるだけでもビタミンBを補うことができます。

 

便秘・下痢が多い人

便通が不安定な人はビタミン B 群が不足しやすいです。

 

というのも、ビタミン B 群は腸内細菌から供給されるからです。

便秘や下痢になりやすい人は 腸内細菌が乱れているため、ビタミン B 群が不足しがちです。腸内環境についてはこちら↓

原因は腸にあり!?ストレスの根本を一気に治す4つの習慣とは?
腸内環境を整えるメリット 腸内環境はメンタルに深く関わっている 腸の働きは食べ物の消化・吸収だけではありません。血液の生成・神経伝達物の前駆体を脳に送る役割・免疫機能など様々な役割を持っています。 特に注目するべきは腸管神経ネットワー...

ビタミンB群が豊富なレシピまとめ

ビタミン B 群というのは、ビタミン B 1、ビタミン B 2、 ナイアシン(ビタミンB3)、パントテン酸(ビタミンB5)、ビタミン B 6、ビオチン(ビタミンB7)、葉酸(ビタミンB9)、ビタミン B 12 の8種類があります。

 

ビタミン B が豊富な食べ物としては、豚や鳥のレバー・鮭・いわし・さんま ・シジミ・アサリ・牡蠣・ 玄米・卵・玉ねぎなどが挙げられます。

これらを使ったレシピをまとめてみました。 

くさみが少なく食べやすい!鶏のレバニラ 作り方・レシピ | クラシル
「くさみが少なく食べやすい!鶏のレバニラ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。くさみが少ないレバニラのレシピです。レバーにしっかりと下味をつけることで食べやすく仕上げました。レバーが苦手な友人でも美味しい!と好評の一品です。是非一度作ってみて下さい。
イワシの蒲焼で鰻巻き風 作り方・レシピ | クラシル
「イワシの蒲焼で鰻巻き風」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。魚が苦手な子供でも卵焼きにすることで、臭みが軽減し食べやすくなります。卵の味付けは、甘い卵焼きが好きな方は砂糖を大さじ2にしてください。だし汁は昆布と鰹節から取ったものを使用しましたが、ご家庭にあるだ顆粒だしや、白だしでも簡単に美味し...
フライパンで焼く サンマの焼き方 作り方・レシピ | クラシル
「フライパンで焼く サンマの焼き方」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。フライパンで作るサンマの焼き方のご紹介です。フライパンを使って焼くとお手軽に作れて、サンマのしっかりとした食感がおいしく味わえますよ。魚グリルでふんわり焼いた食感と違う、サンマの旨味をぜひお試しくださいね。
牡蠣とほうれん草のバター炒め 作り方・レシピ | クラシル
「牡蠣とほうれん草のバター炒め」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。牡蠣とほうれん草のバター炒めのご紹介です。さっとゆでたほうれん草と牡蠣を、たっぷりのバターで炒め合わせました。夜ご飯の一品にいかがでしょうか。ぜひお試しください。
フライパンで作る 魚介たっぷりパエリア 作り方・レシピ | クラシル
「フライパンで作る 魚介たっぷりパエリア」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。フライパンで作る、魚介たっぷりパエリアはいかがですか。魚介と野菜の旨味が、トマトベースのスープに溶け出し、その旨味を吸ったお米がとってもおいしいパエリアです。フライパンをこそげ取ると出てくるおこげがたまりません。ぜひお...

 

速攻で脳のエネルギーを補給するココナッツオイル

ココナッツオイルは脳のコンディションを高める効果があります。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富です。中鎖脂肪酸は 腸管からすぐに血液中で吸収され肝臓で代謝されるという特徴があります。 肝臓で代謝されるとケトン体という物質に姿を変え脳のエネルギーとして使われます。

 

ですので、疲れた脳に速攻でエネルギーをチャージしたいならココナッツオイルが最適です。

 

【今日の心トレ】さっそく食材を買いに行こう

【獲得経験値】

コメント