この記事はこんな方にオススメ
- やらないといけないことをついつい先延ばししてしまう
- 最初は楽しかったタスクもすぐに飽きてしまう
今回は、面倒な作業をゲームだと捉え直すと成功しやすくなるぜ~というお話です。
「ゲーム化」で先延ばしが減る!?
先延ばしを防ぐ秘訣はタスクをゲームのように捉えることです。
なぜなら、先延ばしを防ぐためには楽しさの「フレーミング」が有効だからです。フレーミングとは枠組みのことです。例えば、勉強であっても「つらい暗記作業」だと思うのと、「点を取るゲーム」だと思うのではモチベーションの保ち方が変わってきますよね。
実際に、コーネル大学・ニューメキシコ大学・グルノーブル経営学院の研究チームによると、ダイエットを成功させるにはフレーミングが重要であるそうです。
- ダイエットを「エクササイズ」という風に捉える人は先延ばしをしてしまいリバウンドする
- ダイエットを「肉体的な運動を楽しむ手段」という風に捉えている人はダイエットが成功しやすい
フレーミングはとても簡単です。考え方を少し変えるだけでも大きな成果が得られます。
例えば、ダイエットをするためにウォーキングを習慣づけたいとしましょう。ただ「運動のために歩く」という考え方ではなかなか続きそうにありません。
そこで、「歩きながら景色を楽しむ」という風な考え方をしてみましょう。ちょっとした意識の持ち方でモチベーションは大きく変わるものです。
SMARTを意識してクエストを達成する
ゲームデザイナーがゲームを作る時にはSMARTを意識してクエストを作成しているそうです。
SMARTとは具体的(Specific)、意味がある(Meaningful)、適応性がある(Adaptive)、現実的(Realistic)、期限つき(Time-framed)の頭文字をとったものです。SMARTを自分のタスクをゲーム化するときのヒントにしてみましょう。
例えば、問題集を勉強する場合なら…
- 具体的:「問題集を何ページ」など具体的な数値を決める
- 現実的:自分の能力に見合っているかどうか
- 意味がある:達成することでどんなメリットが得られるか考える
- 適応性:達成できそうにないときのサブゴールを決める
- 期限付き:何分以内かを決める
という感じです。
【今日のクエスト】SMARTに沿って目標を作ろう
ステップ1:
ステップ2:
行動のトリガーを決める
自分がやるタスクを「面倒だな」と思ったときは…
→「これはゲームだ」と思い出す
コメント