紅茶や味噌汁にちょい足しするだけ!ダイエットに効果的なやつ

料理の科学
この記事はこんな方にオススメ
  • 手軽な方法でダイエットしたい
  • 食事を大きく変えるのは大変…

今回は生姜パウダーを使って手軽にダイエットできる方法を解説します。

生姜を増やしてダイエットしよう

生姜はダイエットに効果的です。

というのも生姜に含まれる「ジンゲロール」という成分が血行を良くして代謝を高めてくれるからです。代謝が高まることによって消費カロリーが増え、体重を落とすことができます。

根拠となる研究

生姜の摂取と体重の関係について調べたメタ分析()では、生姜の摂取によって減量・血糖値の改善が期待できるぜ~ということが示されています。

分析

過体重・肥満の傾向が見られる2017年の11月から473人の被験者を含む14件のランダム比較試験を分析。

結果

生姜の摂取によって以下の効果が確認された

  1. 体重を減らす
  2. ウエスト・ヒップ比を改善
  3. 空腹時血糖を改善
  4. 善玉コレステロールを増やす

 

と言っても、生の生姜は調理が面倒ですし、すぐに使わないと効果が薄くなってしまいます。そこで今回は手軽で保存性が高い生姜パウダーを活用していきましょう。

 

【実践】生姜パウダーを使ったレシピ

ジンジャーティー

紅茶に入れることでジンジャーティーを楽しめます。紅茶を注いだ後に生姜パウダーを小さじ5分の1ほど入れるだけで完成です。

 

ジンジャーエール

紅茶よりもちょっとばかり面倒になりますが、砂糖なしのジンジャーエールを自分で作ってみましょう。

  1. 生姜パウダー:1g(小さじ5分の1)~
  2. ハチミツ:大さじ1
  3. レモン果汁:大さじ1(15ml)~

材料をグラスに入れて混ぜたら炭酸水を注ぎましょう。1杯分のジンジャーエールがすぐに完成します。

 

料理にちょい足し

普段食べているものに生姜パウダーをちょっと入れるだけで違った味わいを楽しむことができます。

味噌汁やヨーグルトに生姜パウダーを小さじ5分の1~ほど入れてみましょう。

 

1日の目安は?

生姜パウダーの目安は1日あたり1g~3g(小さじ5分の1~5分の3)ぐらいです。結構香りが強いですから入れすぎないように注意してくださいね。

 

【今日の心トレ】生姜パウダーを買って生活に生姜を取り入れよう
セッションの有効期間がきれました。
Simply Organic, ショウガ 1.64 oz (46 g)

生姜を飲む習慣を取り入れてみましょう。例えば、

  • 「ジュースを飲みたくなったら代わりにジンジャー紅茶を飲む」
  • 炭酸飲料を飲みたくなったら自家製ジンジャーエールを飲む
  • 味噌汁を作ったら生姜パウダーをちょっとだけ入れてみる

という感じで実践してみましょう。

 

✓生姜パウダーを買った

✓レシピを実践して食べた

【獲得経験値】

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。