失敗をひきずらないためには失敗談を思い出しまくれ!?

陰キャのためのメンタルアップコース

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 昔の事がトラウマで踏み出せないことがある
  • 人前で話して大失敗したことがトラウマ」「初めての人と仲良くなろうと思って失敗したことがある」「大事な試験でどうしても緊張する」…などなど

 

今回はネガティブな経験に囚われてしまった時には無理やりポジティブに考えるのは意味ないぜ~というお話です。

 

ネガティブな体験を思い出しまくれ!

過去のトラウマが原因で一歩踏み出せなくなったという場合、ネガティブな体験を思い出しまくるのが有効です

 

トラウマの原因は過去の一点だけを思い出しているから!

過去のトラウマが原因で一歩踏み出せなくなった原因は、「メモリーバイアス」にあります。

 

 

メモリーバイアスとは、最悪の体験だけが脳裏によぎってしまうことです。

 

 

例えば、「人前でスピーチするのは苦手」という方は『過去にスピーチで大恥をかいた』という最悪の体験だけがフラッシュバックしてしまいます。でも、中には『スピーチでそこそこうまくいった』 という体験もしたかもしれないのに、最悪の体験だけがどうしても頭にこびりついてしまうのです。

 

ネガティブな体験を3つ思い出し吹っ切れよう

メモリーバイアスから抜けてトラウマを吹っ切るためには、ネガティブな体験を思い出しまくることです。直感的にはよりトラウマが深くなってしまいそうですが、無理やりポジティブに考えるよりも効果的なのです。

 

 

実際に、ハーバード大学で行われた研究では過去の嫌な記憶について三つリストアップしてもらったグループは、最悪な記憶だけを一つ思い出してもらったグループよりもより楽観的に考えられるようになったそうです。

 

 

 

理由としては、嫌な体験を複数思い出すことによって最悪な体験の単体のインパクトが薄くなるからです

たとえるなら、学校の教室の中に一人だけ私服で着ている人がいればその人がすごく目立ちますが、その人の両隣にも私服の人がいれば一人のインパクトは薄くなりますよね。

ここからは例として僕の体験談を出していきますので、参考にしてください。

 

ケーススタディ1:「人前でパフォーマンスするのが苦手」

悩み:「人前に出ると緊張し声や手が震えてしまう」

 

体験1:小学生の時、学校内で発表する時に 待機時間の長さと緊張でおしっこを漏らしてしまった

体験2:中学生の時、月末のスピーチで 声が震えまくった

体験3:専門学生の時、クラスに10人しか聞き手がいない環境でもプレゼンの練習で声が震えまくった

体験4:中学校の文化祭のクラスの出し物で歌を歌って声が震えまくった

今の気持ち:ここまで失敗例があると、「プレゼンやスピーチで緊張しまくるのはもうしょうがないなぁ。今度から人前に出るときは自分をよく見せようとせずに泥臭く頑張ろう」といった気持ちになれます。

 

ケーススタディ2:スポーツの試合などで萎縮してしまう

悩み:スポーツの試合などで萎縮して力が発揮できない

体験1:高校のクラスマッチで野球をやったとき、ピッチャーをやらされた。投げるときにみんなに注目されている感じで萎縮してしまい、キャッチャーまで全く届かなかった。(もともとの腕力の問題もあり)

体験2:小学校の習い事でやっていたサッカーの試合で、田舎の弱小校ということもあり都会の学校と当たって「0ー22」の大敗北。雷門中学VS帝国学園並みの試合をした。

体験3:中学校の時に出た陸上競技の長距離走で、結構序盤に靴紐がほどけて全然走れなかった。顧問の先生に怒られた。

今の気持ち:「いっぱい失敗してるね~、あはは~」という気持ちになってきますね。

 

ケーススタディ3:「もう面接なんてやだ」

悩み:企業や学校の面接で何をすればいいか分からない。受かった試しがない

体験1:高校の時に受けた公務員の面接で声が小さすぎて、面接官の人に終始「緊張してる?」と心配された。

体験2:フリーターから脱出しようと面接を受けたが「成功体験は?」と聞かれて全く答えられなかった

体験3:中学校のとき、面接の練習をするのが嫌で私立高校の受験を拒否し、公立一本で受けた

今の気持ち:「嫌なことから逃げまくるのは、僕らしいな~」って感じですね。

 

ケーススタディ4:「人と会話するのって難しくて無理」

悩み:人と会話するのって難しくて無理だわ~

体験1:バイト先の大人しい女の子と仲良くなろうと話しかけたら一言で会話が終わった

体験2:バイト先の同じぐらいの歳の男の子と仲良くなろうと話しかけたら一言で会話が終わった

体験3:小学生のとき、廊下を移動していたら座り込んでいた上級生の足にかかって転んだ。めっちゃ笑われたから「こんなところで座るからですよ~」と冗談めかして言ったら、「は?」と言われた

今の気持ち:「他人と仲良くなれない呪いでもかかってるのかしら?」

 

ここまで失敗体験を挙げてみると、「もうこんなに失敗してるんだから、なにふり構わずやけくそだ!」という気持ちにもなってきますね。「自分ってこういう人間だからしょうがないよね」と、いい意味で諦められ、吹っ切れる感覚もあります。よかったらやってみてください。

 

【今日の心トレ】嫌な記憶を3つ思い出してみよう

ステップ1:自分がトラウマになって踏み出せないことをひとつあげよう

  • 初対面の人に話しかけていく勇気が出ない
  • スポーツの試合で力を発揮できない
  • 人前で歌を歌うのが苦手
  • 大事な試験を受けるときに緊張してしまう

…などなど。

 

ステップ2:ステップ1であげたテーマに関係する嫌な記憶を三つリストアップしよう 

最悪な記憶だけではなく、似たような記憶を複数リストアップしましょう。

 

【獲得経験値】

☑️3つリストアップしてみた

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。