【恋人なんていなくても】愛を感じて癒される方法

陰キャのためのメンタルアップコース
この記事はこんな方にオススメ
  • 精神的に疲れてしまうことが多い
  • スキンシップをとれる恋人はいない!

 

今回は癒されたいなら動物と積極的に関わろうぜ~というお話です。

 

動物と触れあうことでセロトニンが分泌

動物と触れ合うことによってメンタルを改善する効果があるのです。

 

 

というのも、動物と触れ合うことによって「セロトニン」を出す効果が得られるからです。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、精神の安定に関わっている物質です。実際、「アニマルセラピー」という言葉もあるぐらい。

 

根拠となる研究

ミズーリ大学の研究では、犬に触れるとメンタルに関わる物質が出たぜ~という結果になっています。

https://mospace.umsystem.edu/xmlui/handle/10355/719
実験の介入

被験者たちに、犬と犬の形をしたAIBOをそれぞれ触らせて、被験者の血液を採取した

実験の結果

血液中のセロトニンの濃度を調べたところ、生きた犬に触った時にはセロトニンやオキシトシンなどのホルモンが増えた。対して、AIBO の場合は逆に減ってしまった

 

動物の温かみを感じることで、「心温まる~」の状態になったということですね。逆にAIBOに触ったら幸せホルモンが減ってしまったのも面白いところ。

スマートフォンやゲーム機などメカニカルなものばかりに囲まれていると、同じように幸せが逃げていってしまうかもしれません。

 

【今日のクエスト】ぬいぐるみを抱こう

攻略ポイント:ぬいぐるみでいいんじゃない?

今回の攻略ポイントはズバリ、動物を用意するのが大変ということ。

「だったらぬいぐるみで試してみてはどうかい?」というのが僕の提案。研究では犬を抱くことによってメンタルに関わる物質の分泌が見られていました。ようするに生き物らしい毛並みや温かさが感じられればいいわけです。ぬいぐるみだってフワフワしてますし、だっこしたらポカポカします。きっと、多分効果があるはず。実際、僕も勉強の合間などにミニオンくんのぬいぐるみをだっこしたりしています。(22歳男性)

僕が今ほしいぬいぐるみ↓

https://amzn.asia/d/8jtmlj8

 

攻略ポイント:動物の施設を活用

「確実な効果を得たい!」という方は、やっぱり動物とふれあうのが無難でしょう。動物を飼えないという方なら動物を触らせてもらえる動物園、ドッグカフェ、ネコカフェ、フクロウカフェ…などの施設を活用するのもあり。

 

ステップ1:動物をわしゃわしゃしよう

飼っている動物、友だちの動物、どっかの施設の動物、ぬいぐるみ…などをだっこしたり、わしゃわしゃしたりしましょう。

【獲得経験値】

☑️動物(っぽいもの)に触れた

コメント