アロマオイルで悪夢を撃退しよう!

精神力
この記事はこんな方にオススメ
  • トラウマ となっている出来事が夢の中でフラッシュバックすることが多い
  • 悪い夢を見て夜中に覚醒することが たまにある
  • ぐっすりリラックスして眠りたい

 

今回は、ラベンダーなどの好きな香りによって 悪夢が改善するぜ~というお話です。

 

ラベンダーなどのアロマが悪夢を改善!

よく眠れない人はアロマの精油を使って、枕元を香らせておくといいです。

 

根拠となる研究

実際に、ドイツのドレスデン工科大学で行われた研究によるとトラウマによる悪い夢をラベンダーなどの アロマが改善するという結果が示されています。

介入

被験者としてトラウマに苦しんでいる PTSD の男女40人を対象に、アロマが悪夢を予防するかについて調べた。被験者を2つのグループに分けて比較。

  1. ラベンダー・バラ・オレンジ・ピーチの4つから好きな香りを選び嗅ぎながら眠ってもらう
  2. 何の香りも嗅がずに眠る
結果

5日間に及んで睡眠に違いが出たかどうかを調べたところ、グループ 1のアロマを嗅ぎながら眠ったグループは悪夢を見る頻度が下がった

 

考察

理由としては、香りは人間の脳の恐怖を司る領域に直接的に働きかけるからだと考えられています。リラックスできる香りによって 恐怖心や不安感が和らぐため、トラウマによるフラッシュバックも 起きにくくなると考えられるのです。

 

【今日のクエスト】 アロマの精油+コップに貼ったお湯で楽しもう

アロマスプレーなどを使えば、 部屋にシュッとするだけで香りを広げることができます。ただ、香りがすぐに飛んで行ってしまいがちです。

そこでアロマの精油を活用するのがおすすめです。精油はそのままシーツなどにポタッと落としたり、枕の縁に一滴落としたりして香りを楽しむというのが一番簡単な使い方です。ただし、シミになってしまったり 香りが強すぎてしまったりするのが欠点です。

そこで、お湯を張ったコップを活用する方法をご紹介します。

ステップ1:精油をチョイス

Kahuro ラベンダー 精油 100ml エッセシャンオイル 純天然抽出 アロマオイル アロマディフューザー用 アロマストーン用
https://amzn.asia/d/ghda6Lj

↑研究に準じてラベンダーをチョイスしてみました。

ペパーミントなどの覚醒系のアロマを選ばないように注意。

 

ステップ2:マグカップとお湯を用意

  1. 適当なマグカップ などにお湯を注ぐ
  2. 精油を数滴垂らす

たったこれだけです。お湯から出る蒸気に混ざって精油の成分が広がります。枕元に置いておけば 香りを楽しむことができます。

 

無印良品 アロマストーン 皿付・白 
Amazon.co.jp

↑マグカップは面倒くさいという方はアロマストーンがおすすめ。真ん中の窪みに精油を数滴垂らすだけで香りが段々広がる仕様。アロマデフューザーと比べると広がる範囲は狭いですが、ベッドサイドに置くだけなら問題ないでしょう。

【獲得経験値】

【関連記事】
不眠を改善できるアロマスプレーの使用法
この記事はこんな方にオススメ 寝る時に不安になってしまって眠ることができない リラックスして睡眠をとることができていない アロマがいいと聞くが具体的な使い方や値段が分からない 今回は、不眠の症状にはアロマオイルは効くぜ~というお話です。 ラ...

↑「アロマって結構高いんじゃない?」と思ったので、1日あたりどれぐらいかかるのか計算したりしてます。

トラウマは徹底的に思い出せ!?コネチカット大学の「ストレス成長尺度」
この記事はこんな方にオススメ コミュニケーションで不安を感じることが多い 人前に出てトラウマ的な体験をした 今回はコミュニケーションにおけるストレスを徹底的に分析しようぜ~という内容です。 トラウマは徹底的に思い出せ! コミュニケーションに...

↑トラウマを徹底分析して、成長に変えようぜ~というお話をしています。

コメント