コミュ障改善!会話の中で性格を見抜く方法

お一人様のマニュアル

「初めての人と話すときに緊張してしまう」

「人見知りを直したい」

「外向的になりたい」

 

自分の内向的な性格を変えたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

○○くんって夜型?朝型?(ふーん、じゃあこの人はこんなタイプか)

今回は相手の性格を分析しながら会話する方法について紹介していきます。

名づけて「性格プロファイル会話フレーズ」です。

 

内向的な人はそもそもに新しい人と関係性をつくるということが向いていません。

 

そこで性格プロファイル会話のポイントは「相手と仲良くなりたい」というモチベーションではなく、「相手のことを知りたい」というモチベーションで会話することです。

 

 

こうすることによって相手との会話に興味が持て、会話を楽しむことができる上に、緊張せずに済むようになります。さらに相手の性格によって話題をチョイスしたりもできるわけです

 

「あなたと話すと楽しいね」と言われるような会話術をマスターしていきましょう。

 

性格プロファイルフレーズのメリット

会話に興味が持てるようになる

一つ目のメリットは相手との会話に興味の持てるということです。

「自分は内向的な性格を直したいと言ってるぐらいだから人間に興味を持っているよ」と思われるかもしれません。 

 

しかしそれでも行動に移せないということはあなたの会話への興味というのはそれぐらいのものなのです

 

元々の性格が内向的な人は「相手と仲良くなりたい」という目的よりも、「相手のことを知りたい」という目的で会話した方が十分に楽しむことができます

 

内向的な人は人間関係に重きを置かない分、自分の知識を使うことや自分で考えることが好きだからです

 

 

2.緊張しなくなる

次のメリットは緊張しなくなるということです。

なぜなら相手と仲良くなろうという目的で会話をしてしまうと自分に意識が向いてしまいます。「いきなり話しかけて変に思われないかな」とか「嫌われないかな」など自分自身を見てしまうと緊張してしまいます。

 

相手のことを知りたいという目的で会話をすれば、相手に意識が向きますから緊張しなくて済むといいわけです

 

話しかけるのに勇気が出ないという場合でも、「自分は仲良くなろうとしているんではなくて単純に聞きたいからこれを聞くんだ」という大義名分ができることによって最初に話しかける勇気が湧くというメリットもあります

 

3.性格に応じて話題を選べる

最後のメリットは相手の性格に応じて話題をチョイスすることができることです。

 

相手の性格を言い当てるのもいいでしょう。

「いきなり相手の性格を言い当てたりしたら気持ち悪いと思われるのではないか」と思うかもしれません。

 

しかし、人は自分の性格や内面について言及されるのをすごく喜びます

 

僕なら「知性的」「ユニーク」「自分を持ってる」などと言われると とても嬉しいです

自分のキャラクターを認めてもらうということはとても心に残るのです。

 

 

では実際のプロファイルフレーズを解説していきます

 

おこづかいどのぐらいもらってる?何に使ってる?

自分の趣味は新しいことに挑戦する為にお金を使っている人は知的好奇心が旺盛な人と言えます。

クリエイティブで周りから見ると少し変わったキャラクターかもしれません

 

相手に趣味のことを聞いてみると会話が盛り上がることでしょう。

 

 

何も使わないで貯めているという人は計画的な性格の人でしょう。将来のビジョンをはっきりと思っているので「将来何になりたいの?」なると聞いてみると会話が盛り上がることでしょう。

 

食事や遊びにお金を使うという人は外交的な人でしょう。外交的な人はそもそも金使いが荒くポジティブで自信家で思い切りがいいという性格です。

 

外向的な人には退屈な人だと思われないように刺激的な話をチョイスするのが効果的です。

好きな異性の話や異性の好みの話などをするといいかもしれません。巨乳が好きか、スレンダーが好きかなどです。

 

 

夜は何時ぐらいに出ますか

朝が早い朝型の生活をする人は、時間を計画的に使える人で何かに関しての達成欲求が高くリーダーシップを取れる人です。

 

この人にはどんな野望を持っているのかを聞いてみると面白い話が聞かれるかもしれません

 

 

夜型の人は朝型の人に比べて時間を無駄にすることをあまり気にせず、物事に対する達成欲求もあまり高い人ではありません

 

そしてなぜかお金に細かいということも分かっています

 

 

好きな食べ物は後で食べますか先に食べますか

これはタイムマネジメント能力を問う質問です。好きな食べ物を後に食べる人は計画性がある人と言われています。また、一点集中型で 一つのことをコツコツとやり遂げることができます。

 

もし好きな異性ができれば一途に想い続けるタイプでしょう 。お休みの日は計画をギチギチに詰めないと満足できないタイプです。

 

将来のビジョンをハッキリ持っている性格なので「将来何になりたいの?」と聞いてみるといいでしょう。

 

 

まだ好きな食べ物のジャンルでも相手の性格を推定することができます。

甘いものが好きな人は幸福を感じやすいタイプでハッピーな人と言えます

 

辛いものを好む人は外交的な性格。コーヒーなど苦いものがいける人は神経質な傾向があります

 

好きな色は何色?

好きな色によって相手の性格を推定することもできます。

赤色を好む人は野心的活動的な性格ですが、嫉妬心が高いという傾向もあります。

ですからこの人に対しては自慢話などは控え、相手の話を熱心に聞いておいた方が良いでしょう

 

緑色を好むという人は赤の人とは逆にのんびりした性格で疲れやすい性格でもあります。

人間関係などで気を使ってしまい疲弊してしまうタイプです。このタイプには気を遣わせないようにのんびりとした雰囲気をつくりリラックスさせてあげることが大切です

 

 

黒色を好む人は反社会的なところがあります。ルールを平気で破ったりする人達です。こういう人たちはいわゆる悪ぶっている人なので「○○くんって豪快だよね」と認めてあげましょう。

 

白が好きな人は完璧主義的な傾向があります。「何でも完璧にやらないと気が済まないでしょう」と言い当ててみましょう

 

 

 

以上が性格プロファイル会話フレーズの例になります。

相手との会話のタネに困ったらこのフレーズを思い出して聞いてみてください。

会話の起点になるはずです

 

コメント