5分間でストレスと疲労感を楽しく解消する運動法とは?

精神力

5分間のダンスでストレスや疲労が解消!?

ストレスを感じているときにはダンスをしてみるといいかもしれません。

根拠となる研究

ヨーク大学のキャンピオンとシェフィールド大学のレヴィタの研究によると、5分間ダンスをすることでストレスや疲労の解消に役立つと示されています。

Just a moment...
介入

被験者を4つのグループに分けて、5分間それぞれの介入を行った

  1. 音楽を聴く
  2. ダンスを踊る
  3. サイクリングする
  4. 静かに座っている

介入の前後に、今の気分に関する質問と創造性を測るテストを行った

結果
  • 音楽を聞いたグループ1とダンスを踊ったグループ2では、気分の質問においてネガティブな気分や疲労感が減り、ポジティブな気分が向上していた
  • なお、音楽とダンスは創造性にも関連していた
考察

音楽を聴くことが気分をよくしてくれるのは周知の事実です。

さらに、ダンスは体を動かすことにもなることがポイントです。ダンスを踊れば音楽と運動の両方のストレス解消効果が得られるので、気分を高める効果も期待できるでしょう。

 

 

【今日のクエスト】5分間思いつきで踊ってみよう!

気分を上げたい時には数分間踊ってみるといいでしょう。なお、クオリティは問わないので、なんとなく楽しそうな動きを即興で自室などの人目につかないところでやってみてください。(笑)

 

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。