ブログって結構いい復習ツールなんじゃない?

社畜にならない創造性マニュアル
この記事はこんな方にオススメ
「読書で読んだことをすぐに忘れてしまう」「復習は大事って分かっているけどノートを見返すのが面倒」

せっかく本で読んだなら、内容を覚えておいてすぐに頭から引き出せるとカッコいいですよね。

しかし、読書ノートを見て復習をするのはやっぱり面倒くさいです。そこでブログを活用した復習方法をご紹介します。

 

ブログに書いてみよう

読書ノートを見返すだけではなく、ノート上で練った知識やアイデアをさらにアウトプットさせていきましょう。

おすすめはブログに書いてみることです。ブログに書けば自分が特定の分野に詳しい専門家としてみんなに知ってもらうこともできます。

 

字が雑然とならんだノートやメモアプリを見返すのは何となく面倒です。

しかし誰でもアクセスできる場所に自分がつくったコンテンツがあるという感覚はとても気分がいいです。

文章が整えられユニークなタイトルとアイキャッチ画像が添えられていると、「読み返してみよう」という気になります。

 

自分が書いた文章を見返すのは結構面白いです。僕も暇があれば過去の記事を「懐かしいなぁ」なんて思いながら見返したりしています。

 

カレンダー機能で分散学習も可能

僕はブログのカレンダーを分散学習に使っています。分散学習とは記憶にもっとも定着しやすいタイミングで復習をする勉強法です。

僕がおすすめする復習のタイミングは、最初に学んだ日から1日後・1週間後・1ヶ月後です。

 

といっても、先週や先月にどんなことを学んだかなんて忘れてしまっています。

そこでブログのカレンダー機能です。どの日付に何の記事を書いたかが分かるので、復習の際にも役にたちます。

僕はこのブログのカレンダー機能を使って、昨日・先週・先月に書いた記事をそれぞれ読んで復習するようにしています。

※サイドメニューを開くとカレンダーを表示することができ、投稿した日ごとの記事を見ることができます。

 

ワードプレスでブログを始めてみよう

ブログ自体は無料ブログで始めることができますが、いろんな機能をつけたいのならワードプレスがオススメです。ワードプレスはプラグインという様々な後付け機能を増やすことで自分好みにカスタマイズできます。

プログラミングを知らなくてもいろんな機能をつけることができるので便利です。

【今日の心トレ】自分がブログを書くなら?1つネタを考えてみよう

【獲得経験値】

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。