集中力をブーストする秘訣

ヘルスポイント

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 疲れた時に集中力を取り戻したい
  • 一人では集中できないことが多い

 

今回は、作業で疲れてしまった時には仲間同士でコンディションを確認し合うといいぜ~というお話です。

 

仲間同士のコンディションチェックで集中力をブースト

仕事仲間や一緒に勉強している友達に 「集中できていない時には優しく声をかけてね」と頼んでおくことで集中力をブーストさせることができます。

 

 

根拠となる研究

実際に、ブラウンという研究者たちの研究によると、注意力が途切れていることを指摘してもらうだけでも注意力が回復するぜ~という結果が示されています。

実験の介入

被験者たちに人の顔の画像や風景の画像など複数の要素が重なった画像を見て注意力を保ってもらう。その際、被験者の脳の活動を fMRI(機能的磁気共鳴画像法)を使って観察。

実験の結果

作業中の注意力が途切れている時に、実験者が「注意力が落ちていますよ」と指摘するだけで、注意力が上がり脳が良いコンディションに戻る傾向がみられた

 

実験の考察

つまり、周りの人に「集中力落ちてるよ~」と教えてもらえるだけでも、注意力が回復するということです。

理由としては、自分が気が散っている時には意外と自分で自覚できていないということが挙げられます。

 

また、「周りから見られている」という適度な緊張を感じるのも良い点なのでしょう。実際に、心理学者のゴードン・オルポートが提唱する「観客効果」という考え方もあります。作業をしている時には一人で作業するよりも仲間がいる方が適度なプレッシャーや競争心を感じるので効率化するという考え方です。

 

【今日のクエスト】お互いに声をかけ合ってパフォーマンスを維持しよう

ステップ1:みんチャレに友達を誘おう

習慣を共有することができるみんチャレを使うといいでしょう。アプリでは知らないユーザーとチームを組むこともできますが、自分が知っている友達を誘ってチームを組むのもいい方法です。

 

ステップ2:LINEにて「サボっているときには声をかけてね」と頼んでおこう

ステップ3:自分からも声をかけて相手をサポートしよう

「最近チャレンジ投稿できてないけど、忙しい?」「忙しいと思うけどちょっとでいいから頑張ろう」
【獲得経験値】

☑️「みんちゃれ」で声を掛け合える知り合いとチームを組んだ

☑️「サボっているときには遠慮なく(LINEなどで)指摘してね」と言っておいた

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。