シャワーより効果的!半日間発想力を高め続けるリラックス法

探究力
この記事はこんな方にオススメ
  • 究極のリラックスを味わいたい
  • 「シャワーを浴びている時に発想力が高まる」と言うけど本当なの?
  • 知的生産性を高める生活について知りたい

今回は、ミストサウナを活用することによって創造性をアップさせることができるかもだぜ~というお話です。

 

ミストサウナがアルファ波を誘導

いいアイデアは机に向かっている時ではなくリラックスした時に訪れます。実際に、入浴時やシャワーを浴びている時には普段よりもクリエイティブになれると言われています。

 

なかでも「ミストサウナ」は効果覿面です。

ミストサウナとは湿式サウナの1種です。湿式サウナと言うのは、水蒸気などを部屋に充満させて湿度が高い状態を保つサウナ室のことをいいます。

実際に、千葉大学の研究によると朝にミストサウナを浴びることによって脳内で以下の反応が起きたんだとか。↓

  • 脳内の頭頂部においてアルファ波 を増やすことができる
  • その増加はシャワーや入浴よりも多い
  • アルファ派の増加は昼まで続いた

「アルファ波」とは脳がリラックスしている時に出てくる脳波で、特に頭頂部で増えることで発想力に関係すると言われています。

 

 

ですので、朝一番にミストサウナを浴びたり 、夜のリラックスしたい時間の前にお風呂のついでにミストサウナを浴びることによってしばらくの間発想力を高めた状態にすることができます。アイデアを考える前のルーティーンとして取り入れてみるといいでしょう。

 

【今日のクエスト】サウナ傘でミストサウナを体感しよう

普通の設備でミストサウナの実現するには工夫が必要です。なかでも傘を使うミストサウナは水道代やガス代がかからず手軽にできるのでお勧めです。

 

ステップ0:サウナ傘の原理を理解

湯船につかりながら傘をさすと、湯船から立ち上がる湯気が傘の内側に溜まっていき、冷やされると傘からミストが降り注ぐような状態になります。なので自分が傘をさしている範囲だけではありますが、周りにミストが充満しミストサウナ状態を作ることができます。

 

ステップ1:サウナ傘をゲットしよう

サウナ傘 お風呂 de サウナ傘 ニュークリア 65cm 自宅のお風呂がサウナに!
https://amzn.asia/d/iCAzW0b

コンビニやスーパーできれいなビニール傘を使っ買ってから実践するのが最も手軽ですが、ミストサウナ用の傘も売られています↑ミストサウナ用の傘の場合ハンズフリーで使うことができますし、蒸気をしっかりと閉じ込めることもできます。

 

ステップ2:風呂メモをゲットしよう

せっかく発想力が高まっている状態なので面白いアイディア思いついたときに書き留めるものを用意しておきましょう。

 

オススメはお風呂の中でも使える耐水ノートです。水に濡れてもぐしゃぐしゃにならず問題なく書くことができます。

オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7
https://amzn.asia/d/4lfjx6s

↑B7サイズ。片手に収まるぐらいの小さめサイズです。

 

オキナ プロジェクト耐水ノートB6 PWB6
https://amzn.asia/d/4Ky4Om5

↑おすすめはB6サイズ。大学ノートなどでお馴染みのB5サイズの半分の大きさです。

 

アピカ レインガードメモ SW59BN A7 青→△
https://amzn.asia/d/6odBsVu

↑Amazonで見た感じ一番安いのがアピカのレインガードメモ。個人的には非推奨。紙が濡れて破れることはないのですが、濡れたところがすごく書きにくくなります。

 

書くものはシャープペンシルがオススメ。というのも、ボールペンだとインクが滲んでしまいますし、鉛筆だと朽ちてしまうからです。毎回持って入るのは面倒ですから風呂場に置きっぱなしにしています。

 

ステップ3:風呂を溜めてサウナ傘をセットしよう

ステップ4:まずは20分位を目安にゆっくりしよう

 

【獲得経験値】

☑️サウナ用の傘をゲットした

☑️お風呂で試してみた

コメント