不安を20%改善!オメガ3は弱メンタルにも効いた!

精神力
この記事はこんな方にオススメ
  • 試験前や人前での発表などストレスフルな場面に弱い
  • 不安感を感じやすい

今回は、不安感を感じやすい人はオメガスリー脂肪酸が効果的かもしれないぜ〜というお話です。

 

オメガ3で20%不安が減少!

オメガ3脂肪酸は健康に良いイメージですが、メンタルにも良い作用があるようです。

 

根拠となる研究

実際に、2011年に行われた研究ではオメガ3が不安感を沈めてくれるという結果が出ています。

実験の介入

被験者として68人の医学生にオメガスリー類の作用をテストする。被験者をストレスの少ない時期と、試験直前のストレスが多い時期を2回に分けて不安レベルを測定。その際、被験者を2つのグループに分けて比較。

  1. 12週間にわたって、 1日あたり 2085 mgのエイコサペンタエン酸、348 mgのドコサヘキサエン酸を多く与えられたグループ
  2. オメガスリー類を与えられなかったグループ (典型的なアメリカ人の食事に含まれる脂肪酸の割合を反映したプラセボを与えられた)
実験の結果
  • オメガ3類を与えられたグループ1はグループ2に比べて、不安感が20%少ない
  • また、被験者に血液サンプルを提出してもらったところ、リポ多糖類刺激によるインターロイキン6(※)の値が14%減少

インターロイキン6:体のなかでどの程度炎症が起きているかを示すマーカーとして用いられる

Omega-3 supplementation lowers inflammation and anxiety in medical students: a randomized controlled trial - PubMed
Observational studies have linked lower omega-3 (n-3) polyunsaturated fatty acids (PUFAs) and higher omega-6 (n-6) PUFAs with inflammation and depression, but r...

 

つまり、オメガ3を接種することによって、不安レベルが減少し、体内レベルでもストレスの低下が確認されたわけです。

【今日のクエスト】サバ缶を食べてメンタルを強くしよう

オメガ3類を摂る上で気をつけなければならない点としては、サプリメントに頼らない方が良いと言うことです。というのも、市販されているオメガスリー系のサプリメントは研究で使われるサプリメントと違って酸化が進んでおり、悪影響があるからです。青魚などから取れるオメガ3脂肪酸をしっかりと摂取していくべきでしょう。

 

おすすめはスーパーやコンビニでも簡単にゲットできるサバ缶です。

こちらの研究で使われたのは2085ミリグラムのエイコサペンタエン酸と348ミリグラムのドコサヘキサエン酸でした。参考までにサバ缶のDHAやEPAを調べてみると以下のような感じでした。

マルハニチロのサバ缶

さばの水煮缶に含まれるDHAは2717ミリグラムEPAは2070一ミリグラム(1缶190グラムあたり)

さば水煮|缶詰|商品情報|マルハニチロ株式会社
脂ののったサバを、素材をいかして塩だけでシンプルに仕上げました。骨までやわらかく煮込んだサバの美味しさをまるごと味わえます。そのままでも、さまざまな料理の素材としても美味しくお召しあがりいただけます。DHA、EPAなどの栄養素が手軽にとれます。
ホテーフーズのサバカン

DHA1900ミリグラムEPA 910ミリグラム(1缶180g分)

さば水煮 180g
缶詰の製造・販売。やきとり、ツナ、フルーツ缶詰などの製品案内や、レシピをご紹介しています。"

 

食品のメーカーにもよりますが、サバ缶を1缶食べることによって実験で実際に摂取されたDHAやEPAの量をざっくりと満たすことができます。また、サバカンの場合、蓋をして空気が入らない状態で加熱されるので繊細なオメガスリー脂肪酸も酸化している心配がありません。

ということで、1日1食にサバカンを食べてみるメンタルがそこそこ強くなるかもしれません。

【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。