トラウマで創造性がアップする!

探究力

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 過去のトラウマを昇華したい
  • 過去にやらかした失敗を思い出して、恥ずかしくなったり、苦痛を感じたりする

今回は、トラウマ体験を創作的なことに活かしていこうぜ~というお話です。

 

 

トラウマで創造性がアップする!

死を意識した恐怖の体験、辛い病気、人間関係での拒絶、過去の黒歴史…などトラウマをお持ちの人もいるでしょう。

トラウマ体験がフラッシュバックするのは辛いことです。しかし、トラウマ体験にもメリットはあります。トラウマを持っている人の方が、よりクリエイティブな趣味や仕事を持てるということです。

 

根拠となる研究

実際に、ある研究ではトラウマを通してクリエイティブに人生を生きられるようになるということが示されています。

APA PsycNet
介入

300人以上の被験者に、「人生で最も強いストレスは?」と聞いた上で、「創造的な趣味を持っているか」「逆境が自らの創造性に貢献しているか」などと質問。

結果

「強いトラウマによってより創造的になった」といったポジティブな変化が見られた

 

考察

理由としては、トラウマになるほどの逆境を体験することによって常識に頼らない柔軟な心が身につくからだと思われます。

 

前提として人がクリエイティブで独自の路線を進めないのは、「みんなと同じじゃないとなんだか不安」という気持ちがあるからです。しかし、トラウマ体験を通して、「保守的に生きていたとしても悲惨な体験をする可能性だってあるんだ」と気づきます。すると、「確かなものなどないのだから、自分がやりたいことを突き進もう」という動機が生まれやすいのです。

 

 

【今日のクエスト】自分のトラウマ体験をクリエイティブなものに活かそう

ステップ1:自分のトラウマ的な体験を一つピックアップする

例:

クラスで一人ぼっちにされて仲間外れにされた

 

ステップ2:創造的な趣味にどう昇華するかを考える

例:

  • 急に友達をクビになった自分の体験記を小説として綴る
  • 体験記としてブログに綴る

 

ステップ3:実際に形にしてみる

note ――つくる、つながる、とどける。
クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。

↑小説、イラスト、ブログ…など創作物をつくれるコンテンツです。

アプリはこちら↓

note(ノート) - Apps on Google Play
It is a media platform where anyone can enjoy creating and interacting. Not only can you publish texts, images, and sounds, but you also have more opportunities...
‎note(ノート)
‎note(ノート)は、創作をする人、それを応援する人のためのメディアプラットフォームです。 さまざまな思いを持ったクリエイターが混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。 noteでできること ・自分の好きなことや伝えたいことを投稿する ・好きなクリエイターの記事を読...
【獲得経験値】

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。