思春期のニキビを予防する正しい洗顔法

陰キャのための生活改善
この記事はこんな方にオススメ
「思春期になってから皮脂が出やすくなった」「毛穴が開いて肌が汚い」「ニキビができやすい」

洗顔の仕方

洗顔の際には手洗い・予洗い・最適温度・ソフトタッチの4つがポイントです。

手洗い・予洗い

手には殺菌がついていますので、洗顔する前には手を洗うようにしましょう

また洗顔の際にはいきなり洗顔料を使うのではなく、水だけで予洗いをするといいです。 ぬるま湯を使って10回ほど顔を洗いましょう

先にぬるま湯だけで洗っておくことによって毛穴が開き、洗顔料を見つけた時に効率よく皮脂を落とすことができます。

 

最適温度

顔を洗う時の最適な水温は37°から38°です。

冷たすぎる水で洗うと毛穴が開かず皮脂を十分に落とすことができません。

逆に熱すぎると毛穴が開きすぎて必要な皮脂まで洗い流してしまうことになります。皮脂を流しすぎても肌が乾燥してしまうので気をつけましょう。

 

肌を傷つけない「ソフトタッチ」で。

肌の表面には「皮脂膜」と「角質細胞」があります。

皮脂膜や角質細胞が整っている状態なら水分を保持することができ、潤いのある肌を保つことができます。しかし洗う時に擦りすぎたりすると皮脂膜が傷つき 角質細胞に間ができます。すると水分が逃げやすくなり乾燥につながります。

 

ですので、赤ちゃんの肌に触れるようなソフトタッチで優しく洗うことを心がけましょう。

 

洗う順番

洗う順番は以下の通りです。

  1. Tゾーン
  2. Uゾーン
  3. 肌が薄い目の下や首回り

1.おでこから鼻にかけての「Tゾーン」

おでこから鼻にかけての T ゾーンは最も皮脂が分泌されやすいところです

なので 一番洗顔料が濃密な 最初の段階では T ゾーンに洗顔料を置くようにしましょう。

 

2.ほっぺから顎にかけての「Uゾーン」

次に洗うのが「Uゾーン」と呼ばれるところです。ほっぺや顎の周りにかけてを洗いましょう。

 

3.肌の薄い目の下や首もと

最後に目の下や首元を洗うようにしましょう。

皮膚が薄くなっている口元や目の下の周りは、洗顔料が あまり残っていない最後の段階に洗うのがいいからです。

 

ニキビを予防する日々の生活

正しい洗顔を実践することで乾燥やニキビを予防することはできます。

 

洗顔に加えて、ニキビの原因となる要素を取り除くためには生活を改善することも重要になってきます。

肌のターンオーバーを循環させることが大事

肌は新陳代謝(=ターンオーバー)によって定期的に生まれ変わります

ですから生活習慣によってターンオーバーのリズムを整えることが重要なのです。

 

睡眠不足を改善する

睡眠不足に陥るとターンオーバーの機能が働きづらくなり、肌の生まれ変わりが遅くなってしまいます。

睡眠は量も大事ですが、それより大事なのは質です。布団に入ってもなかなか寝付けないという人は、以下のポイントを気をつけてみるといいでしょう。

  1. 入浴は寝る90分前に。
  2. 寝る直前にスマホを見ることをやめる

 

腸内環境

腸の環境も肌のターンオーバーに影響を与えています。

腸内環境を整えるには以下のポイントに注意です。

  1. 必要以上に清潔な環境で有益な菌まで取り除くことをやめる
  2. 空気清浄機で有害な菌を取り除く
  3. 発酵食品で腸内細菌を取り込む
  4. 腸内細菌の餌となる食物繊維を食べる

詳しくは↓

鉢置けば肌荒れ治る!?思春期のニキビを治す科学【環境編】
思春期に入ってからニキビがひどくなる 汗をかいてニキビができやすい 肌がクレーター状に 思春期に入るとどうしてもニキビ肌になってしまうものです。 ニキビ肌だと異性からも引かれてしまいます。 人間が異性に求めるもの...
301 Moved Permanently

 

ストレス

脳は肌は密接に関係しています。脳が慢性的なストレスを感じると肌も荒れやすくなってくるので注意です。

 

日々のストレスを解消するためには運動をすることがおすすめです。

週2回30分やるだけでストレス解消・成績アップする方法
【今日の心トレ】体を動かして頭脳もメンタルも磨きをかけよう 【獲得経験値】 テレビやスマホ以外にストレス解消の方法を知りたい! 学校や会社で調子が出ない・成績を上げたい という方へ。 やるべきことは、週2回...

運動が面倒だという方は自然の力を借りるといいでしょう。自然はマッサージを受けるよりもストレスかい昇降かが高いとも言われています。

家から出る必要のなし!科学的ナチュラルセラピー3選
ナチュラルセラピーという言葉があるように自然がメンタルに及ぼすリラックス効果は絶大です。メンタルが病み気味の人はぜひ外に出て自然のなかで過ごしてほしいとおもます。 しかし都会の人はなかなか周りに自然がないかもしれませんし、不登校になっ...

しかし根本的なストレス原因となる要素もあります。根本的なストレス要因は認知行動療法で改善することができます。

友達を作っても意味ない!?孤独地獄から抜け出す認知行動療法
大勢といるのに孤独を感じる 私といるより、あの人といるときのほうが楽しそう…などと考えてしまう LINEがちょっと遅くなるだけで寂しくなる このような孤独に悩まされていませんか? 「自分はひとりぼっちじゃない!友達はち...

↑孤独に関しての記事ですが、孤独以外のストレスに対しても使えます。

 

食生活

最後の原因はやはり食生活です。

ビタミンB群・ビタミンC・ミネラルを積極的に摂取するのがポイントです。

 

【今日の心トレ】正しい洗顔を実践しよう

【獲得経験値】

コメント