【習慣化】机の前に張るだけで8週間やる気が持続するもの

隠遁者の集中術

 

この記事はこんな方にオススメ

「読書やダイエットなどを習慣化したい」

 

ご褒美を設定せずに頑張るのって無理でしょ。

習慣化したいことがあるなら、絶対に設定しておくべきものはご褒美です。

 

根拠となる研究

ブレダ応用科学大学の実験によると、ご褒美は人を幸福にさせることが分かっています。

  • 被験者たちに今の幸福度に関して点数をつけてもらう
  • その後、旅行を計画をしてもらう。すると計画するだけで幸福度が高まり、その効果は最大8週間も続いた
  • しかし旅行が終わると元の幸福度のレベルに下がってしまった 

 

つまり、楽しいことを計画すると2ヶ月間も幸福度が上がった状態になれるわけですね。

ご褒美は習慣化のための戦略として活かすこともできます。2ヶ月先に楽しいご褒美を設定しておくと、モチベーションを保ちやすくなるでしょう。

例えば、「2ヶ月間毎日20分ウォーキングができたらご褒美!」といったように決めておくといいです。決めておいたご褒美は見えるところに張っておきましょう。

習慣の記録はアプリがオススメ

習慣がどのぐらい続いているかを記録していくアプリは、「DoHabit」がオススメです。

ご褒美は更新し続ける

目標を達成してご褒美は得たあとはやる気アップの効果がなくなってしまいます。

ですから達成してご褒美をゲットしたあとには新たなご褒美を設定して、モチベーションを保ち続けるようにしましょう。

 

【今日の心トレ】「2ヶ月間○○したらご褒美!」を設定して、見えるところに貼っておこう

僕の場合だったら「今から2ヶ月間ブログを書き続けたら1万円以内で本を好きに買う」と決めておくことにします。

【獲得経験値】

コメント

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。