目標勾配で目標を達成する

ヘルスポイント

 

この記事はこんな方にオススメ
  • 毎日の作業に達成感がない
  • やると決めた目標でも中盤からモチベーションを保つのが難しくなる

 

目標をゲーム感覚で達成するには「前に進んでいる感」が重要!

今回は、習慣化を成功させるためには 自分がゴールに近づいている感を演出する事が大事だぜ~というお話です。

 

例えば、カレンダーに目標達成までの期日を書いて1日達成することにバツを入れていくといった方法は、シンプルながら強力な方法です。というのも、「自分が今どれぐらい進んでいるのか」を一目で確認することができ、モチベーションが上がりやすいからです。

 

根拠となる研究

実際に、コロンビア大学ビジネススクールの研究によると、スタンプカードを貯める時に「貯まってきているぞ!」という感覚が強いほど最後まで成功しやすいぜ~ということが示されています。

実験の介入

あるコーヒーショップで、スタンプを貯めるとコーヒーが一杯無料で飲めるスタンプカードを使って実験を行った。その際、お客さんは二つのパターンのスタンプカードが配られた

  1. コーヒーを10杯飲むと一杯無料になるスタンプカード
  2. コーヒーを12杯飲むと一杯無料になるスタンプカード。なお、既に最初の2個はスタンプが押してある

どちらのスタンプカードにしてもスタンプを10個貯めなければならない点は同じです。

実験の結果

パターン1を渡された人たちに比べて、パターン2のスタンプカードを渡された人たちは、はるかに多くスタンプを集めきることができた

 

実験の考察

つまり、スタンプを貯める時にも「自分はすでにこれだけクリアしたんだ」という感覚が重要だったということです。

ですので、日々の習慣化や目標達成においても、「自分はこれだけやったぞ!」「ゴールに近づいているぞ」という感覚がすぐに得られるような環境を作るといいでしょう。

【今日のクエスト】「前に進んでいる感」を演出するアイデアを実践しよう

ステップ1:付箋を用意しよう

糊がついていて机に貼っても邪魔にならないぐらいのサイズがおすすめ。

ステップ2:1日のToDoリストを書こう

ステップ3:終わったものから消していこう

ToDoリストをデジタルで管理するのもいいですが、このようにアナログで管理して終わったものからペンでガシガシっと消す方が達成感があるのでおすすめ。

ステップ4:「前進感」を味わおう

あと3つ作業を終わらせれば今日はクリアだな!」と前進感を得ることができます。

【獲得経験値】

☑️付箋でToDoリストを作成した

【関連記事】

もっと長期的なゴールを管理したいなら、目標達成シートを使うのがおすすめ。  

目標を達成したいなら「数え方」を変えるだけ
この記事はこんな方にオススメ 目標達成を計画的に進めるのが苦手 「まだまだ先…」と考えていつも手遅れになる 今回は、目標設定するときには一か月単位や年単位ではなく日単位で考えるだけで上手くいきやすくなるぜ~というお話です。 「1年後」ではな...

↑1日あたりのノルマをクリアするたびにチェックをつけていけば、「あと○日でゴールだな!」と前進感を得ることができます。

 

コメント

ららららら

あららららら

あああかかかささ

 

popupだよ。

tigerだよ。