- 健康的な食生活をしたいけど生野菜じゃないとダメなの
- カット済みの野菜は栄養価が下がる」って聞いたことあるから本当なの
- 手抜きな調理済みの野菜だと健康にはなれないの
今回は、スーパーやコンビニで手に入る調理済み野菜でも病気を予防する効果はあるぜ~というお話です。
調理済み野菜でも生野菜と同じように心血管疾患のリスクを軽減する
コンビニやスーパーに行くと、冷凍野菜やカット済みの野菜が売られています。レンジでチンするだけのものや、洗わなくてもそのままお皿に盛って食べられるものはとても便利ですよね。
ただ、「これは果たしてきちんと栄養があるのだろうか?」と不安になってしまうものです。しかし、心配する必要はありません。調理済み野菜だとしても生野菜と同じように病気の予防に役立つということが示されているからです。
英国のバイオバンクを使った観察研究によると、生野菜と調理済み野菜はそれほど深く考えなくてもいいという内容が示唆されています。
観察
被験者として約40万人に、「どれぐらい野菜を食べているか」を調べた。心臓や心血管疾患による死亡件数を12年間追跡調査。
そして、被験者の野菜の摂取量を4段階に分けて、死亡率のデータ比較した
結果
心血管疾患への野菜の摂取の効果は、生野菜の方が若干予防効果が高かったが調理済み野菜でも高かった
考察
生野菜の方が健康への貢献度はやや高いみたいですが、調理済み野菜ではダメというわけではなさそうです。理由としては、調理済み野菜であっても大きく栄養価が劣るということはないと考えられるからです。
確かに新鮮なうちは生野菜の方が栄養レベルが高いでしょう。しかし、冷蔵庫に置いていれば栄養価は落ちていきます。また、野菜の中には生のまま食べるよりも調理した方が栄養価が上がる食材もあります。
ですので、「調理済み野菜では意味がないのでは?」と心配になる必要はないのです。
スーパーやコンビニで見たら買おう!
具体的な商品をいくつか紹介しておきましょう。
「サラダクラブ」のシリーズはスーパーなどでもよく見かけるメジャーの商品でしょう。↓
「ニチレイフーズ」は冷凍食品のバリエーションが豊かです↓
セブンイレブンなどのコンビニでも冷凍野菜や調理済み野菜をゲットすることができます↓
【今日のクエスト】カット済み野菜や冷凍野菜を使った簡単レシピを実践しよう
↑冷凍ブロッコリーを使ったフリッタータ。他の冷凍野菜でも応用が効く汎用性が高いレシピ。
↑カット済みキャベツを使った混ぜるだけの「とろろ焼き」。長芋とキャベツで食物繊維をたっぷり摂りましょう。
↑カット済み野菜の塩昆布サラダ。手軽に食物繊維を摂ることができます。
↑軽くチンして温かいサラダにするのもあり。
コメント