2025-09

ビッグファイブ理論

ビッグファイブ性格特性「神経症傾向」とは?人事に活かすポイントを解説

神経症傾向が高い人は弱点ではなく強みを秘めています。ビッグファイブの性格特性の一つとして、不安や敏感さが創造性や入念な準備力につながることが研究で示されています。神経症傾向を理解すれば、個々の特性を仕事やキャリアに活かす戦略が見えてきます。
ビッグファイブ理論

ビッグファイブ性格特性「勤勉性」とは?人事に活かすポイントを解説

ビッグファイブの性格特性の一つである勤勉性は、キャリアや人間関係に大きな影響を与えます。意外にも勤勉性が低い人にも柔軟性や即断力といった強みがあり、高い人・低い人それぞれにメリットとデメリットがあります。本記事では勤勉性の特徴をわかりやすく解説し、人事やキャリア形成に役立つ視点を提供します。
ビッグファイブ理論

ビッグファイブ性格特性「協調性」とは?人事に活かすポイントを解説

ビッグファイブの性格特性の1つ「協調性」は、高いと良いだけではありません。実は協調性が低い人ほどキャリアで成功する場面もあります。本記事では協調性の違いが働き方や人事配置にどう影響するのかを、研究や実例をもとに解説します。
ビッグファイブ理論

ビッグファイブ性格特性「外向性」とは?人事に活かすポイントを解説

ビッグファイブの性格特性である「外向性」は、実は「社交性」だけではなくご褒美への反応性と深く関わります。外向性が高い人と低い人では働き方やキャリア形成の特徴が大きく異なります。人事配置やマネジメントにすぐ活かせる実践的な知見を紹介します。
性格を活かす・見抜く

【性格✕投資】初心者が知るべき投資の罠を3つの性格別に解説!

2025年に大阪大学の研究者たちによって発表された論文によると、投資の進め方はその人の性格によって好みがあることが示されています。例えば、開放性が高い人は投資に前向きであり、投資したい金融資産の数も多いようです。
精神力

運動はメンタルにいい!1日1~2分からでも幸福度がアップした

2018年にミシガン大学の研究者によって発表された論文によると、週に10分程度の短い運動によって幸福度が高まることが示されています。高齢者やがんサバイバーを対象とした有酸素運動やストレッチ、バランス運動で幸福が改善したという結果を示しています。
意志力

多くの企業が間違えている!業績に直結する「ビジョン」の決め方

2017年にペンシルバニア大学ウォートン校などの研究者たちによって発表された論文によると、イメージしやすいビジョンを設定することが業績を高めることが知られています。
探究力

あなたはどれ?創作活動の9つの動機と稼ごうとしてはいけない理由

2019年にグラーツ大学などの研究者たちによって発表された論文によると、義務感で創作活動をしてしまうと成果につながりにくいことが示されています。「お金のためにやる」「仕事だからやる」という動機を持つと創造的になりにくいのです。
調和力

シカゴ大学の研究でわかったやりがいのある仕事の3つの条件

2007年にシカゴ大学の研究者によって発表された論文によると、職業満足度が高い職業が調べられています。その論文によると職業満足度が高い職業は共通して人を助ける・人に教える・創造するという要素がありました。
調和力

好感度で情報の信憑性まで決まる!?説得力を上げる5つの要素

2021年のニューサウスウェールズ大学の研究者が発表した論文によると、好感度が専門家の説得力を左右することが示されています。好感度が低い専門家は高い専門家よりも、証拠の質に関係なく、説得力が低いと判断される傾向があったのです。
性格を鍛える

好みの商品がすり替わっても33%しか気づかない!?消費者の心理学

実際に、2010年にルンド大学などの研究者たちによって発表された研究によると、人は自分が選択したことについて明確な理由を説明できないことが明らかになりました。商品を選んだ後に後付けして説明を作っている可能性があります。
探究力

ADHDの強みは創造性?ゲームのように没頭できるタスク術

2020年にラドバウド大学医療センターなどの研究者たちによって発表された論文では、ADHDのグレーゾーンの人は創造性が高いことが示されています。ADHD傾向を持つ人では、発散的思考(1つの問題について複数のアイデアを出す思考)が高いそうです。
性格を活かす・見抜く

起業仲間集めのコツ!「性格」で仲間を誘いやすくする方法

2025年にカタール大学の研究者によって発表された論文によると、起業家を目指すかどうかは性格による影響を受けることがわかっています。勤勉性や協調性が高いほど起業に興味を持ちやすいのは意外でした。
意志力

企業理念だけでは意味ない!?業績に直結する「理念」と「実践」の設定法

2013年にシカゴ大学やノースウェスタン大学などの研究者たちがEIEF(イタリア銀行が設立した経済と金融の研究機関)と共同で行った研究では、組織が掲げている理念が実践されている企業ほど、経営成績が高いことが示されています。
アニメで学ぶ心理学

悪役なのに惹かれる理由とは?鬼滅の刃・Dr.STONEから考える悪役の魅力

2023年にミシガン大学の研究者たちによって発表された研究によると、悪役に惹かれるのは悪役のギャップを感じるからだと示されています。「悪役は見た目とは裏腹に、本当は内面的にいい部分があるのでは?」と認識する傾向があったのです。
探究力

恐怖訴求が9倍効果的になるマーケティング法

しかし、1965年にラトガース大学の研究者が発表した論文によると、具体的な行動を示すことの重要性が示されています。研究では、破傷風のワクチンを促すパンフレットに、破傷風の予防接種が受けられる地元の診療所を目立たせた地図を示すなど、具体的な行動をしやすい工夫をしたところ、ワクチンを接種する人が9倍になりました。
探究力

【特に女性】空間認識が苦手な人はジェスチャーをするといい!

2024年にコチ大学などの研究者たちが発表した論文によると、ジェスチャーをすることがメンタルローテーションの課題の成績アップさせることが示されています。メンタルローテーション(心的回転)とは、空間認識の能力の1つで、頭の中で物体のイメージを回転させて理解する能力です。
探究力

傑作を量産する天才に学ぶ!実用的なアイデア発想法

1997年にカリフォルニア大学の研究者であるディーン・キース・サイモントンが発表した論文によると、分野を問わずクリエイティブな人たちは、作品の質が優れているわけではなく作品を量産することでヒットの確立を高めていることが示されています。
精神力

【ストレス浪費】「無力感」を感じるとブランド品に惹かれる!?

2008年にノースウエスタン大学の研究者たちが発表した論文によると、無力感を味わっているときには高級品に意識が向かいやすくなることが示唆されています。
探究力

チームの創造性が31%アップする[心理的安全性」の作り方

2012年に行われた「プロジェクトアリストテレス」という調査では、心理的安全性がチームのパフォーマンスを高める上で一番重要だと指摘しています。心理的安全性が高いと、メンバーの離職率が低くなり、パフォーマンスは高くなり、クリエイティブな発想もよく起きるとされているのです。
探究力

「人間作です」といえばAI作品でも評価が上がった…。

ピカリア世間ではAIに対しての風当たりが強いね~。ボクは生成AIもツールとして使いこなしていくべきだと思うんだ!Dr.オルポートさすが、新しいもの好きのピカリアですね。生成AIを使えば創作がラクになることは確かですからね。ピカリアでも、AI...
探究力

学校の制服は必要か改めて考える!一体感は逆に減る!?

2022年にオハイオ州立大学などの研究者たちによって発表された論文によると、制服は学生の行動や学校への帰属意識にいい影響を与えているわけではないと示されています。
社交力

SNSでわかる性格!恋の投稿が多い人はメンヘラ?運動の投稿が多い人は◯◯!

2015年にブルネル大学など研究者が発表した論文では、Facebookに投稿する内容によって性格がわかることが知られています。